<   2007年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

出張メンテナンス

出張と言っても私が出張したのではなくタケルくんが我が家まで来てくれてバイクのメンテナンスをしてくれました 
ほんとうは私がタケルくんの所に行くはずだったのですが雨ということで急遽来てくれることになったのでした  感謝感謝。
メンテナンスの内容はフロントフォークのオーバーホールとついでにフロントブレーキの清掃&フルード交換です
タケルくんは車に一切の道具や部品を乗せてやってきました
到着するや否やどんどんとホイール、フェンダー、フォークと外して作業が進みます
めちゃめちゃ手際が良くてしっかり覚えようとしましたが早過ぎて覚えてない気がします
b0011006_1814103.jpg

フロントフォークは各シール類やフォークオイルを交換して清掃して片側はあっという間に終了です
b0011006_1818153.jpg

次もう片方のフォークは私がやります
しかしやはりほとんど覚えていなくてタケルくんに教わりながらなんとか同じ様にやる事が出来ました
ブレーキの方は私がもたもたしてるのでタケルくんがちゃっちゃとやってくれちゃいました
ほんとに何から何までありがとうございました
[PR]
by dino-zoff | 2007-09-30 18:19 | バイク | Comments(4)

ちょこっと DIY

ガレージ内の照明をちょこっとDIYで追加しました。

付けたのは以前、子供部屋に付いていた良くある円形のシーリングライトです
子供部屋は電球のライトに付け替えたので行き場が無くなってしばらく床に放置されてたら、だれかが蹴飛ばしてプラスチックの半球状のカバーを割ってしまって、ますます行き場が無くなっていました。
そこでちょっと暗いガレージに付けちゃう事にしました。

用意する物は、引っ掛けシーリングと電線ですが電線は最初にこのガレージを作った時に知り合いのリフォーム屋さんからいただいた電線のあまりがまだ残ってましたので0円と引っ掛けシーリングは一番安いタイプを購入、90円でした。
こんなやつです  みなさんの家の天井にも付いてると思います。
b0011006_9295618.jpg

まず既存の照明の配線から分岐して取付け場所の天井までのばします。
そこに取り付けベースとしてデッキ板の廃材を再利用して付けました。
b0011006_931546.jpg

配線も終わって引っ掛けシーリングも取付けてさあ本体を付けようと思ったら取り付けベースの板を支える為に付けた両端の木の切れ端がつっかえてハマりません。
しょうがないのでこの両端の木の切れ端は裏側に付けてそこに下からコーススレッドで取り付けベースを取付けて解決です。
b0011006_9345886.jpg

やはり素人は詰めがあまいですね。
b0011006_9323155.jpg

そして完成です こんな感じ  剥き出しですがまあガレージですからこれもいいでしょう。
右が取り付け後です  見違える様に明るい室内になりました。
b0011006_1835859.jpgb0011006_18352239.jpg
[PR]
by dino-zoff | 2007-09-26 09:39 | DIY | Comments(0)

お彼岸

お彼岸なので父の墓参りに行って来ました。
この時期、花屋などではお墓参り用の花の値段がすごく高くなる様です
需要が高まれば致し方ないとはいえ、少々高過ぎる感じがします
お墓のある東京の実家の近くでは彼岸前には400円くらいで買えたものが日を追うごとに500円、700円、1000円と跳ね上がるそうです

ですのできょうは私が地元の千葉県茂原市のホームセンターの花屋で580円の花を2束買ってバイクにくくり付けて東京まで持参しました
380円と580円のどちらか迷いましたが百合が入ってる580円の方をチョイスしました
東京で買えば1000円以上するらしいです
b0011006_17254043.jpg

暑さ寒さも彼岸までと言いいますが、本日は猛烈な残暑でお墓参りも汗だくでした
この暑さもきょうまでで、明日からは涼しくなるらしい
きょうから涼しくなってくれても良かったな〜

帰りに移転したアストロプロダクツ千葉店に寄ってみました
以前はうちから20キロくらいの距離で比較的近かったのですが移転先は京葉道路の穴川IC近くで30キロ以上あると思います
見ているとあれもこれもと欲しくなってしまって困りますね
ついついセール品のレンチやオイル交換用の容器など、買うつもりもなかった物を買ってしまいました
なんでも29日(土)には千葉店だけ夜の12時までナイトセールをやるそうでタイムサービスや大型展示品大処分セールなど行なうらしいですよ 興味のある方は是非どうぞ。
b0011006_17263013.jpg

[PR]
by dino-zoff | 2007-09-22 17:29 | 気になった事 | Comments(0)

自転車通勤をしてみて。

きょうは比較的涼しかったので自転車で会社に行ってみました
これまで、この夏の猛暑と今月に入ってからの残暑で今まで自転車通勤は躊躇していたのでした

実際にやってみていろいろと問題点と言うか改善しなくてはいけない事が見つかりました
ひとつは道路に無数にある段差による衝撃です これはタイヤの空気圧をもう少し高めにする事で多少は改善されると思います
きょうはちょっと空気圧が低めで出発してしまったので出る前に確認しなくてはと反省です

一番の問題点は帰りの道路の暗さでした
この季節、日勤の日は18時40分まで勤務なので帰りにはすっかり日が暮れてあたりは真っ暗なのです
市内中心部を通る時は街頭や店舗の灯りで問題ないのですが我が家に近づくにつれ街灯はまばらになり場所によってはほとんど灯りがなく道路状況の確認も困難なくらい真っ暗なのです
うちは市の中心からはだいぶ外れで周囲は田んぼと畑で囲まれた様な所なんです

いちおうライトは自分の存在を車などに知らせる為に前後にLEDの点滅ライトを装備したのですが道を照らす用途の物は付けていませんでした
なので道路端の側溝などが確認できなかったりすごーく暗い道だと道路の曲がりさえ確認出来ない程でかなり怖かったのです
b0011006_21384617.jpg


この反省点をふまえて次回はより快適な通勤を目指します
ちなみに明るい前照灯は先日のS-Force全国Mのジャンケン大会でゲットした超高照度REDのヘッドライト(頭に付けて使うライト)をちょっと加工して取付けたいと思います
b0011006_21381174.jpg

こんな感じで後ろは真っ暗闇です
(でもこんな所を無灯火で平気で走ってる高校生とかがいます 命知らずです)

通勤自体はギヤ付きなので1つだけある坂も楽々で、前回ギヤなしチャリンコで試走したときより10分近く短縮して27分ほどで着きました

ただ、うちの会社は到着時に血圧を測定して記録するのですが、さすがに30分近く走ってからだと脈も血圧も上昇してしまって、普段より高い数字を記入しなくてはいけないのが難点です
[PR]
by dino-zoff | 2007-09-19 21:49 | 自転車 | Comments(0)

バイクで長野へ

所属するバイクのオーナーズクラブの「S-Force」の全国ミーティングに参加のため長野県の信州新町という所まで行ってきました
ちょっとでも距離を短くするため東京の実家から出発にしました
午前4時過ぎに実家(江東区)を出発、夢の島でツインマフラーくんと4:30に待ち合わせ。
しかし寝坊したとのメールです
後で合流することにして私一人で30分遅れて5:00出発です
しかし早朝の都心はガラガラで次の集合地点の調布のコンビにまで30分かからなかった
空いてると東京って狭く感じるな〜 
調布集合組がそろってさあ出発という所にツインマフラーくん登場です
千葉の市原から高速でかっ飛んで来たそうです 
合流出来て良かったね  でも寝坊はいかんよ(-.-")
その後R20をひた走るはずが途中左折場所を見過ごして迷走、次の集合の相模湖のコンビニにかな〜り遅れてとうちゃく、プチ休息の後すぐに出発しましたがやはり下道、遅い車などの為ペースが上がらず遅れを引きずりながらもなんとかメイン集合の道の駅甲斐大和に到着。
意地で着て行った革ジャンの暑さにやられてヘロヘロの中、次を目指して出発です
ほんとはもっと下道で先まで行こうとの計画でしたが遅れを少しでも解消する為、予定よりかなり手前の小淵沢ICより中央高速に乗り、バビューンと最後の集合の梓川SAまでみんなかっ飛んで行きました
私は何故かかっ飛ばないバックファイアーさんを心配して90キロ〜100キロくらいで一緒に走りました
梓川SAに着いて聞いたらガソリンが心配だったので飛ばせなかったそうです(納得)
梓川SAにて簡単に昼食を済ませ、いざ会場まであと少しです
豊科ICで降りてR19でスイスイと走ります
しかし長野は少しは涼しいかと期待してましたがやはりこちらも猛暑でした
まあ革ジャンなんて着てるんですから当たり前ですけどね
でもメッシュジャケットでもみんな暑がってましたからほんとに暑かったのだと思います
b0011006_11254849.jpg

台風で増水した川を横目に見ながら40キロほど走ると会場の小学校に到着です
ここは廃校になった小学校を利用した宿泊施設だそうで懐かしい感じのする所です
b0011006_11293743.jpg

会場では懐かしい顔、初めての顔やネットのみで初めて実際に会う方などでいろいろとコミュニケーションが交わされてました
その後、班に分かれてのカレー作りで更にコミュニケーションをはかり、景品争奪ジャンケン大会で多いに盛り上がり、お酒も入って楽しい夜をみなさん過ごしました
私は残念ながらお酒が飲めないのですがみんなが楽しんで姿を見るのもまた楽しいものです
真面目な話をしたりバカ話をしたり、バイク談義に花を咲かせたりと楽しい夜を過ごしました

翌日は夕べの残りのカレーを朝から山盛りにいただき (^^;)
ちょっと休息後、昼食場所に班ごとに移動、途中の走行写真撮影ポイントでポーズを取り過ぎて右折場所を行き過ぎました
班長なのにUターンさせて済みません だれもコケないで良かった
昼にはちと早いのでここで集合写真を撮ったのですが後ろの田んぼでなんと手で稲刈りしてました 凄い しかもかなりの広い面積です 日本の懐かしい風景でした
これは町の観光の為とかそういうのもあるんでしょうかね
棚田とかではないので稲刈り機も充分入れる田んぼでしたから
昼食はジンギスカンでしたが朝に残り物のカレーをたくさん食べた人が多いのでほとんどのテーブルで肉が残ってました 美味しかったので残念です
昼食後はこの駐車場にて解散となりました
そして来年の全国ミーティングの場所もここで発表になりました
来年は鈴鹿サーキットです 
2度目の鈴鹿ですね がんばって行きたいな〜
b0011006_11323121.jpg

この「S-Force」というクラブ
年齢も性別も地位もなんも関係のない、ただHONDA CB400SFといバイクだけで繋がった不思議な集団ですが、なんとも楽しくリラックスして過ごせるこの集まりが大好きなのです
これからも出来うる限り関わって楽しんで行きたいと思います
[PR]
by dino-zoff | 2007-09-10 11:34 | バイク | Comments(14)

ウッドデッキ補修

以前から少しずつ補修している我が家のウッドデッキですが、グループ展の作品作りや猛暑の為に放置していました
きょうは気温も低くてまさにDIY日和なのでちょっとがんばってみました

まず以前デッキを増設し白く塗った部分の床部分を茶色に塗り替えました
何故かと言うと、ものすごく汚れが目立つのです
手すりの部分はそうでもないのですが床部分は雨が降って濡れた所を歩いたりすると靴やサンダルに付いた砂などでとにかく汚れるのです
なので床部分だけ塗装する事にしました
すでに白で塗装してしまったので普通のデッキ用の塗料が使えません
その為ちょっと色が合ってませんが実物は画像ほど違和感がないです
b0011006_21331686.jpg

あと前に犬小屋の移動の為に解体した手すりを付け直して、ついでに扉も作って設置し、白で塗装もしました
b0011006_21343422.jpg

しかしこの塗装がものすごく大変なんです
何が大変てこのトレリス(格子になっている部分)が入り組んでいて手間がかかるなんてもんじゃないです
新たにウッドデッキを作る方はトレリスはやめた方がいいですよ
もっと大きな格子か、もしくは縦の板だけの物をお勧めします
でないと塗装の補修時には相当の根性と時間が必要になっちゃいます
[PR]
by dino-zoff | 2007-09-02 21:40 | DIY | Comments(0)