<   2007年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

AQUOSが来たぞ〜!

と言ってもダイニングテーブル脇に置く16インチですけどね
買ったのはLC-16E1-Wというやつです
ちょいと小さいけどすんごく良いですね〜
リビングのブラウン管テレビを見なくなっちゃいそうなくらい綺麗です
b0011006_1618697.jpg

BSやらアナログやらのアンテナを分配したり、伸ばしたりして各種セッティングなどをしてちょいと面倒でしたが無事に地デジ&地アナ&BSデジを受信出来ました
[PR]
by dino-zoff | 2007-12-18 16:19 | お買い物 | Comments(2)

ライトテーブル作成

中2の娘は絵が好きなのですが、まあ絵と言ってもイラストやマンガのような物ですが。
その絵を描く際に見本のイラスト等をトレースするのにライトテーブル(トレース台)が欲しいと言っていたのです
これはやはり作るしかないなと思った訳です
しかし材料にお金をかけるのは基本的にいやなので現在うちにある物を利用する事にします
まずライトですが長女が以前使っていた学習机から取り外してあった蛍光灯のを流用します
光を透過する上面の部分には厚さ3ミリ縦30センチ横45センチの透明の塩ビ板を使います
これは東京に居た頃に買ったようですが何の為に買ったのかまったく覚えてません
1200円の値札が付いてました
あと枠の部分にはガレージのあった1×4材の端材と以前に家具を解体した時に取り外したベニヤ板を使います
まあ全部の材料を購入したとしても5000円位で出来るんじゃないでしょうか
ネットで検索したらライトテーブルってけっこう高くて2万円〜5万円位してますからやはり作るにかぎります
b0011006_13402214.jpg
b0011006_13404472.jpg

作り方はまず蛍光灯ライトをバラして余計なアーム部分などを取り除きます
かなり蛍光灯が長いので裏の反射板?の白い部分をギリギリまでカットしました
1×4材で枠を作り底にベニヤを貼って上面に塩ビ板を両面テープで貼付けてスイッチユニット(これも学習机に付いていた)を取り付けて完成です
b0011006_13412423.jpg

蛍光灯の長さがかなり長くて左側に出っぱったベニヤ貼り部分にも蛍光灯が伸びてます
光を透過するのは右側の白い部分だけです
ちなみに塩ビ板は完全に透明なのですが表面保護用に貼ってあった紙を剥がさずに貼り付けたままにしてあります
ライトテーブルってだいたい表面が白っぽいので真似のつもり。
紙がいかれてきたらまたその時考えます
ちょっと横長過ぎですが娘の机には乗っかりますので良しとしましょう
[PR]
by dino-zoff | 2007-12-10 21:33 | DIY | Comments(7)