<   2008年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

初雪〜〜!

今朝起きて外を見たら雪が積もってました
車や土の部分だけですが1センチ〜2センチくらい積もっててびっくりです
朝起きるまでまったく気が付かなかった
幸い道路にはまったく積もっていなかったのでみんな問題なく通学&通勤出来たので助かりました。
b0011006_839458.jpg

[PR]
by dino-zoff | 2008-01-17 08:40 | 気になった事 | Comments(0)

つくね

きょうは隣町にある肉屋の「カネサカミートショップ」の「つくね」のご紹介です
場所は外房の白子町の海の近くにあります
ごくごく普通のお肉屋さんですがここのつくねが絶品なのです
大きさは5〜6センチで厚さが約2.5センチととてもボリュームがあって一個50円です
油で揚げて甘じょっぱいタレにくぐらせてありオカズにもおつまみにもなります
みなさんけっこう遠くからこれを目指して来るようで30個とか50個とか買っていきます
我が家でも30個買って来て夕食のオカズにしました
みなさんも白子あたりの海に来た時には寄ってみて下さいね
文字リンクをクリックすると地図に飛びます
b0011006_10123249.jpg
b0011006_1013825.jpg

[PR]
by dino-zoff | 2008-01-14 10:13 | グルメ | Comments(2)

08初詣ツーリング

本日はこの寒い中を香取神宮(千葉県)へ行ってきました

私は夕方に野暮用があったので昼飯後にお先に失礼しましたけど久しぶりのバイクはとっても寒かったけれどやっぱ楽しかったっす

本日参加は6名(1名は昼食時に到着)でしたけどとてもカラフルなバイクが集まりました
ちなみに私のは黄色のバイクです
b0011006_15274294.jpg
b0011006_1527568.jpg

[PR]
by dino-zoff | 2008-01-13 15:28 | バイク | Comments(0)

今年の年賀状用イラスト

我が家では1988年から年賀状はうちの奥さんが描いたイラストを使っています(1997年は写真を使用、2007年は喪中の為なし)
今まで合計で18枚のイラストを描いてくれました

そして今年のイラストがこちらです
b0011006_2344637.jpg

モチーフはマトリョーシカです 今回は切り紙も取り入れた意欲作です
ネズミはまったく無視です(^-^)v

描いたのは12月30日です(もうちょっと早くやってくれ〜 お願い〜)
速攻でプリントしてギリギリ昨年中に投函しました(;-_-)=3 フゥ
[PR]
by dino-zoff | 2008-01-08 23:44 | 家族 | Comments(0)

恒例!正月DIY。

正月は毎年ほとんど出かけないので暇つぶしにDIYをするのが恒例になっております
今年やったのは玄関のクロス(壁紙)の張替えです
玄関だけ張り替えようと思ったのは予算の関係で家中の張替えはとても無理なのと、特に玄関まわりのリビングとの境のクロスが猫が登った爪あとでボロボロなのと玄関ドア&窓の結露によるクロスの浮きとカビ汚れの為です
ですが玄関は2階天井まで吹き抜けになっていてとてもそこまで高い所の張り替えは大変なので下から2メートル30センチほどの1階の天井位置までの張替えにしました
クロスは近くのホームセンターで生糊付きの安いクロスの15メートルの物(5800円)を購入。
既存のクロスと同じものを見つけるのも面倒でしたのでちょっと白めの表面の凹凸が少し大きいタイプで妥協しました
少しくらい違っても変に見えない様な箇所で区切って目立たない様にするつもりです
まずは下から2メートル30センチの所にカッターを入れて古いクロスを剥がして行きます
下の娘に手伝ってもらいましたが剥がすのが気持いいので2人で楽しんでやれました
クロス貼りの方は生糊付きの紙なので思いのほか楽に出来ました
b0011006_20185937.jpg

張り込む長さ2メートル30センチより少し長めにカットし裏紙を剥がせば準備OKです
2メートル30センチもあると1人ではちょっとやっかいなので息子に下の部分を持ってもらって私は脚立に乗って上の部分から貼って行きます
上部の両端をつまんで上辺を決め右部分の重なりを上から下まで大体同じになる様に決めたらブラシで四方に空気を抜く様に貼り付けていきます
クロスは普通90センチ巾ですのでこれを何枚も少しづつ重ねて貼りますが重ねた部分の中心にカッターを入れてちょっと面倒なのはコンセントの差し込みやスイッチプレートの部分ですね
ここはあらかじめプレートを外しておき、貼ってからその部分にカッターを入れて穴を空けそこに向かって空気を抜いてシワの寄らない様に貼付けます
ドア部分や窓の部分も大きいだけで要領は一緒です
あと慣れないと角の部分や回り込んだ壁の部分は難しいかも知れませんね
注意点は糊が付いてしまった窓や玄関ドア枠などは濡らしたスポンジやタオルで良く拭いておかないと後で変色して汚くなってしまいます
後はちょいと破れた部分や隅っこや角にクロス用のコーキング剤で補修して元通りにスイッチプレートなどを取り付けて完成です
b0011006_20203698.jpg

少し白めなので玄関が明るくなりました
綺麗になるって気持いいな〜
[PR]
by dino-zoff | 2008-01-05 20:26 | DIY | Comments(0)

元旦からガンバル!

あけましておめでとうございます。

ところで頑張ってるのは私じゃなくて長女です
元旦の朝からバイトございます

暇な私達は近くの神社に混み合う前に初詣に行き、おみくじを引いて(吉でした)甘酒をいただきました
その後、その長女が頑張っているバイト先(湯葉とおとうふなど中心の和風料理屋)にランチをいただきに行きました
元旦からもの凄く忙しそうに働いていました。偉いぞ〜 わが娘!
美味しいランチをみんなでいただいて、その後元旦から営業しているアリオ蘇我というショッピングセンターに寄りましたけど、めちゃめちゃ混んでました
道路はガラガラなんですが開いている店だけは混んでいるようです
どこの家庭も行動が一緒って事かな。
b0011006_19153234.jpg
b0011006_1916558.jpg

[PR]
by dino-zoff | 2008-01-01 19:17 | 家族 | Comments(6)