<   2008年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ステンシル遊び。

myガレージの看板が長年(5年くらい)の風雨や西日の影響で塗装は剥がれ変色し、大きな亀裂まで入ってしまいました
b0011006_1940265.jpg

あまりに悲惨な状態なので取り外してかわりにステンシルなるものを施してみました
ステンシルは所ジョージさんが世田谷ベースなどで車や建物や色々な物に施して遊んでいますのでご存知の方も多いと思います

myガレージにもそんな雰囲気を取り入れてよりカッコ良くしちゃおうと言う訳です

まずは文字のフォントをどうするかですが、ネットでステンシル用のフォントがフリーでいくつか見つかりました
よくあるゴシック系のフォントはみなさん使っているようなのでパスしまして、その中からArmy Wideと言うフォントをチョイス。

文字の内容にもちょっと悩みましたがガレージの名前とこのガレージのメーカーと製品名とサイズを英語でズラズラっと並べる事にしました

パソコンでA4の紙に文字をアウトラインにしてプリント。
それを工作用紙に貼り付けてカッターで丁寧にカットします。
b0011006_19425292.jpg

かなり大きめのフォントにしましたが細かい所はかなり切れやすいので気を使います
しかしこの地道な作業は文字数もけっこう多いのでかな〜り大変で,これだけで3時間くらいかかりました (^^ゞ)
b0011006_19452100.jpg

切り出しが終われば後は貼り付けてスプレーするだけなんですが、手持ちの缶スプレーは赤と黒とグレーです
まず赤は即却下ですが黒とグレーで悩みます
そこで一文字だけ切り出してこの2色で試し吹きしてみることに。
結果グレーの方がいい感じです 黒はちょっと強すぎて却下です。
この黒とグレー、いずれもダイソーで100円でした やるねダイソー。

スプレーする場所はガレージの観音開きのドア部分です
ちょっと縦に溝があるのでその部分が気になりますが、とりあえず貼り付けて周りは新聞紙で養生して余計な所を汚さないようにしてスプレーしました
b0011006_1957258.jpg

b0011006_19513374.jpgb0011006_1951464.jpg
剥がしてみるとちょっとはみ出しやタレなどありますが溝部分も許容範囲ですかね
b0011006_1954128.jpg

続いてガレージの名前もスプレーです
先ほどより慎重にスプレーしたのでタレも無くなかなか良い出来です
b0011006_19545877.jpg

b0011006_1956576.jpg

しかし50文字以上の切り抜きはしんどいですね(^-^;)
[PR]
by dino-zoff | 2008-08-31 19:58 | DIY | Comments(12)

自作フェンダーレス+レス

私のバイクのリアフェンダーはノーマルをカットして自作した物ですが、完全なフェンダーレスとは言えず、ウインカー取り付け部及びナンバープレート取り付け部を残した不完全な物でした。
b0011006_2121920.jpg

上の画像がそれですが、どうもこの中途半端な感じに納得出来ないでいました

よくよく眺めていたらこの部分もカット出来そうな気がしてきました
そんな気がしてくるとどうにも我慢出来なくてお盆休みの一日を潰してチャレンジしてみました
前の物はただカットして既存のボルト穴にアルミ版をカットしてナンバープレートの支えにし、ウインカーも既存の穴を使用しただけの物でした。
今度はこの穴が無くなるので新たな支えが必要です
そこでナンバープレートの方はアルミの板をフェンダー裏に長めに伸ばしてそこに穴を空けてリアカウルのベースとボルトで止める事を考えました
段ボールで型紙を作り穴位置や形状のチェックをします
するとどうやらウインカーステーの取り付けネジが利用出来そうな感じです
これを利用すれば新規にあける穴は一カ所で済みそうです
b0011006_215264.jpg

早速ホームセンターでアルミ板(2ミリ厚)を買ってきて型紙に合わせてカット。
b0011006_2114522.jpg

フェンダー裏にも多少の突起物など取り付けに障害になる物があったのでカットして取り除きました
b0011006_2171735.jpg

穴を空けたアルミ板をあてがってリアカウルのベースにも慎重にしるしをしてボルト穴を空けしました
b0011006_2192863.jpg

中央のボルトが飛び出しているところが穴空けした所です

アルミ板の取り付けは加工をきちんとしましたのでけっこうスムーズにいきましたが、密着度の関係から少しスペーサーを入れたりしました。
b0011006_21123445.jpg

前作同様に安全の為リフレクターもノーマルを利用して取り付けました
b0011006_2116998.jpg

ウインカーの方は普段は裏で隠れて見えないL字形のステーを小加工して再利用し取り付けました
b0011006_21171325.jpg

あまり違和感はないと思いますが、自分ではあまり納得出来てないのでまたウインカーはまた取り付け方法を変えるかもしれません
取り付け位置をもう少し上にして幅も詰めたいと思ってます
構造を見たところウインカーの長さを詰めるのは厳しいかもしれませんけど。
b0011006_2119010.jpg
b0011006_2120670.jpg

[PR]
by dino-zoff | 2008-08-14 21:22 | バイク | Comments(7)

「チャリ通族」

自転車通勤をしている人達を「チャリ通族」って言うらしいですね ハハハ。

しかし世の中何もかも値上がりして住みにくくなりましたね
特にガソリンの高騰には頭が痛いです
私の住んでいる所は町中からはちょっと離れているので自動車が必需品なのでなおさらです
しかし少しばかりの抵抗じゃないですが自転車通勤を続けています
エコでもあるしね〜
しかし最近のこの暑さはちょっと大変です 行き帰りとも大汗です(^^;
でも週末に車に乗ってまったくガソリンメーターが減っていないのを見るとまたやる気が湧いてきます
まだまだ暑いけどがんばりますよ〜

ちなみに写真は通勤途中で撮りました のどかですね〜
稲の穂が良く育ってます
b0011006_445248.jpg

牧場もあったりして。 牛も暑そうです(小さくて見えませんね)
b0011006_4485543.jpg

[PR]
by dino-zoff | 2008-08-09 05:00 | 自転車 | Comments(0)

ミリタリーブーツを買った。

夏なのに中古のブーツを買ってしまった(^^ゞ)
バイク用ではなくいわゆるミリタリーブーツです
今回買ったのはアメリカのBELLEVILLE社製のオールレザーゴアテックスブーツです
私が買った店(サイト)で通常12000円ほどで売られている品が期間限定で5000円だったので思わずポチッとしてしまいました
b0011006_21353129.jpg
b0011006_21381179.jpg
もちろん放出品のUSEDなのでキズや汚れなどありますがそんなとこがまた好きだったりする訳です

これでブーツが6足になってしまった
b0011006_21365773.jpg

左の4足がミリタリーで、右の2足がバイク用です
こんな似た様なブーツばっかりどうするんだって思いますよね
私も思います
だってほとんど履かないし履いて行くとこも無いのに・・・

でもいいんです 持ってるだけ、眺めてるだけでも満足なんです

それにまだまだ欲しいブーツがいっぱいあって困ります
我慢するのがたいへんです
少ない小遣いとの闘いです
良いブーツは高いからね〜 とても新品は買えませんよ
でもいいのさ USED大好きですから
[PR]
by dino-zoff | 2008-08-06 21:39 | お買い物 | Comments(4)