<   2009年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

4回目のユーザー車検

先日の8月25日(火)にCB400SFのユーザー車検(4回目)に行ってきました
今回も前回と同じ「袖ヶ浦自動車検査登録事務所」です
自宅から約45㎞、1時間ちょいの距離です
仕事を無理矢理に午前中で終わらせて、昼ご飯も早々に済ませ12時30分自宅を出発。
13時45分現地到着。
私は第4ラウンド(14:15〜15:45)に予約を取っていたのでちょっと早いかなと思いましたがまあ書類を記入するのに時間がかかるので早速手続き開始。
b0011006_1852635.jpg

ナンバーセンターと書かれた建物の受付で「小型二輪継続検査一式」書類と各印紙の購入さらにここで自賠責保険の更新もしました(自賠責もこの窓口で出来ますよ)
b0011006_18525338.jpg

次に書類の提出先の一番窓口のある棟に移動し見本を見ながら3枚の書類に記入です
この書類は鉛筆で書く所もあるので注意して慎重に記入しました
b0011006_18534374.jpg

記入が終わったら一番窓口の右側の検査受付に書類を出してチェックしてもらいます
OKだったら検査場の1番のレーンに行くように言われます
おねえさんが親切に窓口から出て来てレーンの場所を教えてくれました
初めてだと思われたようです 久しぶりなのでたしかにもたついてたからな〜
b0011006_18543236.jpg

早速書類をバインダーに挟んで1レーンに行くと超ガラガラです
検査官が暇そうに集まってだべってました
その検査官に書類を渡すと、検査ハンマーで各部のゆるみ等をチェック
走行距離、ライト、上向き・下向き、前のウィンカー左右、後のウィンカー左右、ブレーキランプ確認、前ブレーキ・後ブレーキ、フレーム番号のチェックが終わるとレーン突入です
まずは指示された位置に停止しブレーキの前後をチェックしOK、前に進んで光軸検査ですハイビームにして待っていると検査官が検査機を
引っ張り出して来てちょっと操作したと思ったらあっさりはいOKです
これで終了ですので前のBOXで書類チェックしてもらってハンコもらって下さいとの事。
あれこんだけだっけ? 排気音量とかやらなくていいんだっけ?
まあ良いって言うならこちらは文句はありませんけどね
ハンコもらって再び1番窓口の今度は左側に提出したらもう新しい車検証とステッカー頂きました
時計を見たら14:15でした
ほんとはこれから第4ラウンドって始まるはずだったのね〜
とっても暇そうだったのでなんの問題もなかったようです

ちなみに事前のヘッドライトの光軸調整はお友だちの「かるさん」に教えていただいた方式で自分で行ないました
袖ヶ浦はゆる〜いので助かります

費用は
検査登録印紙代 400円
審査証紙代   1300円
重量税印紙代  5000円
OCR用紙代    25円

自賠責保険料(24ヶ月)13400円

合計 20125円でした

今回はインナーバッフルらしきものが抜けてしまったOVERのマフラーは外してノーマルマフラーで通しました

1992年に買ってから今年で17年です 早いもんですね
[PR]
by dino-zoff | 2009-08-29 18:55 | バイク | Comments(0)

悲しい事・・・

きょうはほんとはユーザー車検の事を書くつもりだった

なのに悲しい出来事が起きちまった

うちの奥さんの親友が今朝亡くなりました

高校のクラスメイトで私も同じ高校なので私ももちろん良く知っています

同い年なのでまだ48歳でした

ガンでした

笑顔が素敵な素晴らしい女性でした

先月会ったばかりだった その時は元気な笑顔を見せていたのに・・・

神様のばかやろう あんないい娘を天国に連れて行きやがって。
[PR]
by dino-zoff | 2009-08-25 17:46 | 友だち | Comments(0)

KIJIMAのサイドバスケット(カブ110)

KIJIMAのサイドバスケットを付けました
カスタマイズカタログだとサイズが290(長さ)×150(幅)×205(高さ)㎜となってましたが実際に届いたものは約400(長さ)×140(幅)×200(高さ)㎜でした
まあもう少し大きい方がいいな〜と思っていたので良かったのですけど。
あと取り付けステーがノーマルキャリアのフックと干渉したのでフックを少し前方向に曲げて対応しました
バスケット本体は折り畳むとペッタンコになるのでなかなか良いですよ

ちなみにカブ110で唯一好きになれないロゴステッカーは剥がしてウイングマークにしました
この方がすっきりしますね
なお本日で納車からちょうど1ヶ月、走行距離は2076kmになりました
b0011006_15105922.jpg

b0011006_1511164.jpg

質問をいただきましたのでコンビニフックの所に付けてあるワイヤーバスケット?の画像を追加しました
b0011006_10434017.jpg
b0011006_10435461.jpg
b0011006_1044375.jpg

[PR]
by dino-zoff | 2009-08-24 15:11 | スーパーカブ110 | Comments(7)

スーパーカブ110のサイドスタンドの改良

スーパーカブ110のノーマルサイドスタンドがあまり使いやすくないのでサイドスタンドの改良をしました
以前のカブには大型の強化スタンドと言うのが別に付けられたのですが110用には今のところ無いようなのです(プレス仕様が出たらありそうなんだけどな〜)
これがノーマル↓
b0011006_1931637.jpg

私の仕事では重いものを乗せる訳ではないので強化スタンドほどの頑強さは必要はないのですが出しやすく仕舞いやすい事は重要なのです(強化スタンドはこの点も優秀です)
うちの奥さんの90にも付いてますし、私も50では付けてました。
でもこれ110には付かないのです

そこでノーマルスタンドを改良しちゃおうと思った訳です
改良点は2つ。
第1は、出しやすく仕舞いやすくする。
第2は、土などの軟らかい地面でも沈まずに安定させる。

まあ単純にスタンドの途中に鉄棒を溶接するのと、スタンドの接地面に鉄板を付け足して面積をちょっと広くするって事です

材料は12ミリの鉄の丸棒と3.5ミリ厚の鉄板です
どちらも前に働いていた所の鉄くず入れから拝借して保管してあった物で0円です
まずは番線をスタンドに巻いて大体の形と位置決めをします
それを元に丸棒と鉄板を切ったり曲げたりして形を整えます
b0011006_20271882.jpg

溶接は塗装されてるとうまく出来ないので溶接箇所の塗装をグラインダーで削っておきます
b0011006_2044360.jpg

スタンド本体と鉄棒をロックプライヤーで固定して溶接したのですが、久しぶりだったので最初はうまく溶接出来ずロックプライヤーを外したら溶接も外れちゃいました
b0011006_20472450.jpg

気を取り直してグラインダーで削り直して再度挑戦、なんとか溶接は出来ましたがとても人様に見せられるレベルではありません
ひどい溶接跡はグラインダーでごまかしました(ほんとは強度も弱くなるのでダメらしい)
b0011006_2050693.jpg

まあ強度はあんまり必要なさそうなので良しとしましょう
b0011006_20571337.jpg

仕上げに黒く塗装したらまったく違和感ないのではないでしょうか。
b0011006_2125191.jpg

b0011006_20581755.jpg

出す時はかかとでこんな感じ
b0011006_2059121.jpg

仕舞う時はつま先でポンと引っかけるだけです
b0011006_21305316.jpg

これで駐停車時のストレスからかなり解放されるはずです
[PR]
by dino-zoff | 2009-08-01 21:05 | スーパーカブ110 | Comments(2)