<   2009年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

スーパーカブ110のチェーン調整

購入後初めてスーパーカブ110のチェーン調整をやりました
なるべくチェーンに負担をかけない様な乗り方を心がけてましたのでまだダルダルにたるんでしまった訳ではありませんが出足がダルい感じになって来たので実施しました
まずやりやすくする為に購入後初めてチェーンカバーを外してみました
上下ともボルトを2本抜けば簡単に外す事ができました
b0011006_163853100.jpg

中は思ったより汚れてませんでしたが油と泥が少しこびり付いていたので清掃しました
けっこう凄い雑草だらけの未舗装路なんかもガンガン走ってるので草とか泥とか侵入してると予想してましたがたいした事なかったです
チェーンカバー自体は旧カブと違い樹脂製カバーとなってます 耐久性はわかりませんが変形には強そうです
現在9400kmを越えてますが見た目では変形はないようです
旧カブは薄い鉄製のカバーなので過酷な使用状況ではかなりの変形が見られ外しづらくなったり隙間ができる事がありました
なので樹脂製カバーの採用はこの点でも正解かと思います
チェーンが伸びてもガチャガチャうるさくないしね〜
肝心のチェーン調整ですがアクスルナット緩めてチェーン調整ボルトクイクイと絞めて規定の張り具合にしたら完了です
左右の調整ボルトは目盛りだとなんかアバウトな気がしてどこかで聞いたボルトのネジ山の数で合わせるやり方にしてみました
ついでにリアのFRPボックスをうちの奥さんのカブ90の白いやつと交換しました
うちの奥さんは白は目立つから嫌なんだそうです
カブ110には白いボックスはけっこう似合う気がします
来月の前半には10000kmの大台に行きそうです
b0011006_16392961.jpg

[PR]
by dino-zoff | 2009-11-29 16:41 | スーパーカブ110 | Comments(2)

S&B忘年会

先日の土日に私の所属するバイククラブのS-Forceの仲間の忘年会にお呼ばれし、楽しくすごしてきました
場所はENZOさんのガレージハウスです
うちからはカブでゆっくり行って35分くらいの所にありまして、海に歩いて行けるカッコいいガレージです
午前中はあいにくの天気でしたが午後からは雨もだいたいあがり、この時期にしては気温が高めでしたので快適でした
b0011006_1973649.jpg

b0011006_1991326.jpg

鍋にステーキに焼肉にお魚にと美味い物だらけで、飲めないお酒も少しだけいただきました
b0011006_1995991.jpg

熱い話や軽い話でおおいに盛り上がってあんな事やこんな事、いろいろあってめっちゃ楽しかった
いいっすね趣味の合う仲間って。
前から憧れていたが踏み出せずにいた我がCBのセパハン&バックステップ化も湯葉さんが付けていた物を譲っていただく事で実現の方向になりそうです
宴会の方は早くから始めたので22時過ぎにはお開きになりガレージ泊組の3人はそれぞれにごろごろと寝床につきました

翌朝はちょっとした清掃作業や後片付けなどをやったり海まで散歩したりとまったりと過ごし、昼は近くのウエスタンスタイルの乗馬クラブのカフェレストでカレーをいただいきました
ここもなかなかに絵になる場所でしたね
b0011006_19102757.jpg
b0011006_19104187.jpg

[PR]
by dino-zoff | 2009-11-16 19:12 | 友だち | Comments(4)

旧カブ用グリップヒーター移植

カブ110に前のカブに付いていたグリップ巻き付けタイプのグリップヒーターを取り付けました
カインズホームにてエーモンのヒューズ電源(378円)とコード(20円)を購入。
さっそく取り付け作業です
まずは動作確認です サイドカバーを外しヒューズ電源をつなげてテケトーにアースつないでエンジンかけてスイッチをとりあえずHIの方にやってみる
b0011006_14381469.jpg

すぐにジワジワと温かくなってきました これで配線も本体も問題無しのようですね
サイドカバーの所からフレームに沿ってハンドルの所まで持って来ますのでレッグカバーなどじゃまになるものを外します
次にコードの延長です 100円ショップで買ってあったギボシ端子を使って長めに1メートルくらい延ばしました
b0011006_14394815.jpg

青いコードが延長したコードです フレームなどにビニールテープで沿わせました
ハンドル下までカバーの内側を這わせたのですが問題はハンドル部分にどこからコードを出すかです
右グリップはブレーキレバーが出てる所から出せたので問題無しですが左はコードを出せるような穴がありません
b0011006_14405293.jpg

b0011006_14412891.jpg

しょうがないのでホーンカバーとヘッドライトの間のすき間から出しました
コード丸見えでちょっとイマイチですがこれでいきます
スイッチはスクリーンのステーに取り付けました
b0011006_14441650.jpg

純正のグリップ一体型には及びませんがナックルバイザーにグリップヒーターにハンドルカバーで最強耐寒トリオの完成です
[PR]
by dino-zoff | 2009-11-08 14:48 | スーパーカブ110 | Comments(4)

「工芸祭」

本日は、わが母校の都立工芸高校の文化祭の「工芸祭」に行って来ました
実に卒業してから29年。
二十歳の頃に一度、工芸祭には行っているので実際は27年ぶり位です(たぶん)
もちろんその当時の面影は皆無で1997年に地上9階地下2階のとても高校には
見えない校舎に建て変わってます
b0011006_18264747.jpg

水道橋駅の目の前にありますこんな建物です
創立は100年を越える伝統ある都立高校なんですが 普通の人はあんまり知らないですよね
私たち夫婦はここの同級生なのでなかなか感慨深かったです
b0011006_18334266.jpg

入り口の階段にもアートがあったりして。
b0011006_1835952.jpg

久しぶりの工芸祭ですが相変わらずお祭り色の薄い展示会(展覧会)という感じでした
私たちが在学の頃はうちの奥さんが居たデザイン科がいちばん人気でしたが今は私が居た印刷科、今はグラフィックアーツ科に名称が変わりましたがここがいちばん倍率が高いそうです
建物も立派にそして近代的になりましたが使用する道具も進化して教室にはiMacがずらりと並んでいたりして良い環境ですね〜
作品の方はまあセンスもクオリティーもピンキリでなかなかやるな的な作品からやる気あんのか?な作品までいろいろです
b0011006_18355746.jpg
b0011006_183693.jpg
b0011006_18362119.jpg
b0011006_18363115.jpg
b0011006_18364665.jpg
b0011006_1836597.jpg
b0011006_18371554.jpg

当時と変わった事はパソコンを使った作品がある事や動画でのプレゼンテーションなどがある点と
生徒がやけにコスプレしてる事でしょうか ヲタクもアートって事ですかね
この高校は私たちが在学中の今から30年以上まえから制服が無く皆私服で通学してまして、現在も一風変わった高校生達が集まっとるらしいです
興味があったらwebサイトも覗いて見て下さい http://www.kogei-h.metro.tokyo.jp/index.html
これから入ろうと言う中学生もたくさん見に来てましたよ

まったく話は変わりますが帰り際、ちょっと寄り道をして新東京タワーの東京スカイツリーの建設中の姿を眺めて来ました
まだまだ途中みたいですがすでにとんでもなくデカイんですけど・・・
b0011006_18381811.jpg

まわりは相当に普通の下町の風景を残す所なんでかなりの違和感というか不可思議な空間になってます
一度見に行かれる事をオススメします
[PR]
by dino-zoff | 2009-11-01 18:39 | アート | Comments(2)