<   2009年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

カブ110のタイヤを交換しました

本日、スーパーカブ110のタイヤ交換をバイク屋さんでお願いしました
納車から履いているノーマルタイヤはもうすでにツルツルです
b0011006_12475880.jpg

走行距離は11800kmを越えてますので当然ですね(;^_^A アセアセ・・・
交換したタイヤは耐久性抜群!新聞屋さん御用達のブリヂストン EXEDRA G556です
b0011006_12484928.jpg

このタイヤなら2万キロは行くでしょう。て言うか乗ります。
でもさすがバイク屋のおやっさんは早いっす。20分位で終了です。
b0011006_12492331.jpg

乗り心地は多少硬めではありますがまったく気になるレベルではありません
これで当分は安心して走行できます
[PR]
by dino-zoff | 2009-12-29 12:50 | スーパーカブ110 | Comments(10)

カブ110のキー連動電源。

先日カブ110のバッテリーを上がらせてしまったのでこのままではいけないと本日、グリップヒーターの電源をキースイッチON連動で電気が供給されるべく改良を行いました

まず何はともあれ配線探しです
とても詳しいバイク仲間のアドバイスによると
「キーONで12Vがくる配線は基本茶色です、車両によって違う場合がありますがテールランプの配線はほとんど茶色だと思います。ウィンカーやブレーキの配線から取ると誤作動することがあるのでやめといたほうがいいですよ。」との事。
なるへそ、テールランプ配線から取り出すのがベストのようです
ならばと早速テールランプまわりをバラしてみます
b0011006_1575835.jpg

テールランプを構成してる黒い部分はウインカー根元の+ネジとヘキサゴンボルトを外すと後は溝にはめ込んであるだけなので細いドライバーなどで少しこじると左右に分割されて取り外せます
するとテールランプを止めているボルトが3つ見えますのでこれを外し、バルブユニットを回して取れば配線が良く見えました
配線は3本、みどり、黄色、青・・・ 茶色は無いですね
b0011006_1592357.jpg

気を取り直して検電テスターを探しにガレージへ最近物忘れが激しくどこにしまったかしばし捜索活動です
整理されてないガレージはいけません 今度の休みはガレージを片付けよう。
なんとか見つけた検電テスターで当たってみると中央の黄色がキーオンでエンジンをかけると電気が供給されています 素晴らしい これで問題解決です
b0011006_1510812.jpg

b0011006_15105576.jpg

この黄色線からエーモンの配線コネクターというやつで分岐してリアフェンダー上のメイン配線に沿ってシート下の隙間を針金を駆使してバラさないで内側の見えない所をなんとか通して更にヒューズの脇を通してフレーム部分まで持って来ました
以前付けたヒューズ電源を取り外し、新しい配線にギボシ端子をかしめてグリップヒーターの配線に接続しました
これでOKのはずですね
まずグリップヒーターのスイッチをONにしてみます
とうぜんまだ温かくなりません OK
キースイッチをONの位置です これも温かくなりません OK
セルボタンを押してエンジン始動! テールランプも無事点灯しグリップヒーターも温かくなってきました 完璧です 合格でございます

これからますます寒くなりますのでこれで安心して冬を乗り切れそうです
[PR]
by dino-zoff | 2009-12-20 15:16 | スーパーカブ110 | Comments(11)

バッテリー上がり

b0011006_2083173.jpg

やっちゃいました!
スーパーカブ110のバッテリーを上がらせてしまいました
昨日の午後3時頃にガレージにしまった時にグリップヒーターのスイッチを切るのを忘れました(;_;)
今朝、始動しようとキーをONにしましたがニュートラルランプが点きません
ん?と思いながらセルボタンを押しましたが、ウンともスンとも言いません
そこでやっとグリップヒーターのスイッチを切るのを忘れてる事に気がつきました
ちょっと動揺しましたが、カブ110はバッテリーが上がってもキックでかかるはず・・・
ちょっとドキドキしながらキックを1回、2回でブルンとすんなりエンジン始動!
ちゃんとかかりますね〜 さすがHONDAさん。良く出来てます。
すぐに出発したんですが、しばらくの間ウインカーが少しハイフラぎみになってました
30分位走ったら、ウインカーも正常になりセルも使えるようになりました

やはりグリップヒーターの電源はキースイッチ連動で電気が来るやつじゃないと怖いですね
ウインカーの配線から取るのが良いようなので今度探してみます
もしご存じの方は何色か教えて下さいませ
[PR]
by dino-zoff | 2009-12-16 20:11 | スーパーカブ110 | Comments(2)

試し撮り。

GX200を買ったはいいのですが翌日の10日(木)から少々体調不良。
頭痛と倦怠感で仕事だけはなんとかこなして、後の時間はひたすら寝て休息につとめました
おかげでなんとか本日は体調も普段どおりにもどりました

前置きはこんなものにして、きょうは天気も良いのでGX200の試し撮りを家のまわりでやりました
なんせ機能がたくさんあるのでとりあえず1:1フォーマット(正方形に撮れる)やマクロ1㎝や1回のシャッターで白黒とカラーとセピアが記録出来るカラーブラケットなるものなんかを試してみました
もちろん液晶ビューファインダーの使いごこちなんかも確認です

1:1フォーマットでカラーブラケット
b0011006_14203321.jpg
b0011006_14205047.jpg
b0011006_1421217.jpg

カラー白黒セピアそれぞれに印象が違うものですね 同じ画像だとそれを実感出来ますね

マクロも1㎝まで寄れると面白い、液晶ビューファインダーも上に向くので変な体勢にならないで撮影出来ます
b0011006_14333396.jpg
b0011006_14335250.jpg

でも液晶ビューファインダーだとピントの確認はちょっと難しいかな
どこにピンがきてるかイマイチ分かりづらかった

いや〜 やっぱ写真は面白いですね 
GX200買ってほんと良かった。改めて写真の面白さ楽しさ実感しました。
でも同時に難しさも実感。 カッコいい写真にはほど遠い・・・
b0011006_1533474.jpg

GX200の程よいサイズもいいですね まあズボンのポケットはちょっと無理ですがジャケットのポケットにならすんなり収まりますしね
でもこのカメラはハンドストラップで使うよりもネックストラップで首から下げるのが似合いそうです
正月休みは革のネックストラップと革ケースでも作りますかね〜
b0011006_1501832.jpg

[PR]
by dino-zoff | 2009-12-13 15:13 | GX200 | Comments(2)

デジカメ購入〜

ついに新しいデジカメを購入しました
買ったのは「リコー GX200 VF KIT」です
b0011006_20164970.jpg

コンデジの中でも少しだけ高級な部類に入りますかね
前のデジカメの液晶がお亡くなりになってどれくらい経つでしょう
ボーナスくんのお陰です ありがとう。
まだ届いたばかりで充電も済んでません
これからじっくりと使い方を勉強していこうと思います
あ〜 はやく撮りたい。
[PR]
by dino-zoff | 2009-12-09 20:17 | お買い物 | Comments(4)

スーパーカブ110 ついに10000km突破

スーパーカブ110の走行距離が本日10000kmになりました
7月24日に納車されて約4ヶ月半で10000kmです なかなか走ってますね〜
ほぼ99パーセント仕事で使ってますが、仕事の日は一日平均約100キロくらいで、多い日は150km〜200kmくらい、少ない日で50km〜100kmくらいでしょうか。
リアタイヤもかなり摩耗してきたので交換も考えなくてはいけませんね
何に替えようかな〜
b0011006_2237231.jpg

[PR]
by dino-zoff | 2009-12-07 22:39 | スーパーカブ110 | Comments(2)