<   2010年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

FRP補修

カブのFRPのリアボックスの中古品を格安で手に入れました
自分のではなく同僚のなのですが、現在使用中のHONDA純正プラボックスがバキバキに壊れてきてしまったためです

このFRPのリアボックス新品だと2万円近くするんです
それが送料入れて3500円ほどで手に入りました
もちろん安いにはそれなりの理由がありまして、上部ヒンジ側のかど部分に転倒によると思われる亀裂です
それなりに大きな亀裂(約6センチ)なので雨水の侵入や開閉時や走行の振動でさらに広がる事も考えられます
なので修復を試みてみました
まあ以前にCBのバイザーを作った時の残りの材料があるので時間さえ作れば問題なさそうです
b0011006_11245489.jpg

さていざやろうと思ったら硬化剤だけ蒸発してしまったのか空っぽになってましたのでこれだけ購入。

亀裂まわりをグラインダーやペーパーで研磨し、亀裂に合わせてカットしたガラス繊維を当てて硬化剤を入れた
ポリエステル樹脂をハケで塗り塗り、なるべく気泡が残らないような感じで悪戦苦闘・・・

ついでに自分のボックスの亀裂も補修  チクチク塗り塗り (^_^; アハハ…
このガラス繊維が肌に付くとチクチクするんですよね〜

そうこうして20〜30分もするともう固まってきてます
まあなんとか補修は出来てますがデコボコでちょっと繊維も飛び出しちゃったりしてます
ちょっとこれではなんともぶ格好なのでグラインダーでちょちょいと表面をならして
再びポリエステル樹脂のみ再度塗り塗りしてみました
そしたらなんかいい感じです
光りにかざすとそこだけ半透明で修復部が実感出来ますね
b0011006_11251621.jpg

開閉時のたわみもなくなり使用にはまったく問題無いようです

いや〜FRP工作は楽しいです
これでなんかFRP熱が再燃したような感じです なんか作りましょうかね〜
[PR]
by dino-zoff | 2010-07-31 11:25 | DIY | Comments(6)

スーパーカブ110 フロントタイヤ交換

本日スーパーカブ110のフロントタイヤを交換しました
納車からほぼ1年、27050kmでの交換です
かなり摩耗してましたがコケる前に交換出来て良かった
これが交換前のノーマルタイヤです かな〜り減ってます 雨の日はヒヤヒヤもんでした
b0011006_10582921.jpg

もう少し早めに交換したかったのですがやっと出来てホッとしてます
替えたのはIRC NF6 (2.50-17) FRONTだと思います
ニュータイヤです あまりの溝の違いに驚きますね
b0011006_10584495.jpg

行きつけのバイク屋のご主人にフロント交換お願いしますと言ったらこれになりました
いわゆる「おまかせ」です
こういうお仕事仕様の定番タイヤですよね 
特にこだわりはありませんのでこいつで十分です
[PR]
by dino-zoff | 2010-07-28 10:47 | スーパーカブ110 | Comments(4)

「S-Force」の全国M@箱根、番外編

全国Mから早一週間、皆様いかがお過ごしでしょうか?
私は相も変わらずこの猛暑の中、カブ110で走り回っております

さて表題の番外ですが、全国M最中に数多くの方からご指摘いただいたテールランプ右側の玉切れ&フロントウインカー右のポジションの玉切れ。
ガレージ内をまさぐったらそれらしき物を発見し、切れている電球を外して比較するとウインカー球は同じ物だったので良いのですが、テール球が形が違います
12V 18/5Wという表示は同じなのでだいじょうぶな気がします
ちなみに画像の左が新しい物で右が切れていた物です
b0011006_9385888.jpg

片方だけ変えてみた所、光の拡散が少し違ってちぐはぐツインです
これじゃあ気持ち悪いので切れていない方も新しい電球に交換しました
b0011006_939182.jpg

少し拡散が大きい様ですがとりあえずこれで行きます
これじゃダメだと言う方言って下さいね 替えますので〜

もうひとつの番外はグローブです
今回の全国Mの出発直前になって愛用のグローブが片方がどこを捜しても見つかりませんでした
基本的に冬用とその他季節用の2つしか持ってないのでまさか冬用では行けません
作業用の革手袋というのも考えたのですが見た目があまりにも悲しいので断念
しかたがないので近くのホームセンターの二輪用品売り場でしょぼい合成繊維とビニールレザーで出来たグローブを購入。
フリーサイズでちょいきつめで指先が縫い目でゴロゴロした感触でフィットしません
こんな物が2980円もしたんです 悲しい・・・
でもなんとか出発は出来たので良しとしました。

ところが全国Mに到着し部屋に入って荷物を開けたら着替えなどの奥から愛用のグローブの方われが・・・
え〜〜〜〜〜!!!
もしかして捜してたグローブ?
一瞬、事態が把握出来ずに考えましたが見つかっていたもう片方はしかたなくガレージの棚に置いて来ています
と言う事はこれが捜していたグローブに間違いない。。。。
こんな所に仕舞った覚えも仕舞う必要性もまったくありません
なぜ荷物に混入したのかはまったく不明。
片方だけですのでどれかの荷物にベルクロ部でも引っ掛かって入ってしまったのでしょうかね 
見つかったとは言え、片方は置いて来てしまっているので帰りも使いにくい安物グローブで帰ったのですが、今回が最初で最後の使用になるでしょう

ちなみに今回は使えなかった愛用の南海のグローブはもう10年くらい使用してると思います
最初は真っ黒なグローブだったのですが雨に降られたり日光にさらされたりと過酷な使用のため、甲の部分はすっかり色が落ちて表裏2色のグローブみたいになっちゃってます
b0011006_9394583.jpg

糸も何カ所か切れたりもしましたが自分で縫い直して補修し使い続けています
もう私の手に馴染み切っているので手放せません
見つかってほんと良かった。
[PR]
by dino-zoff | 2010-07-25 09:40 | バイク | Comments(0)

S-Force全国ミーティング@箱根

私の所属するHONDA CB400スーパーフォアオーナーズクラブ「S-Force」の全国ミーティングが18日19日と箱根で行なわれました
もちろん今回も参加してきました

しかし当日は今年一番の猛暑という事で灼熱地獄との戦いもありましてお天気には恵まれましたがちょっと大変な一日となりました
b0011006_1737048.jpg

今年は発足10周年の記念イベントでいつもの記念Tシャツに加えS-Forceオリジナル革製キーホルダーも記念としていただきました
b0011006_17382983.jpg

b0011006_1740622.jpg

私はと言うと行きに多少の渋滞はありましたが距離が片道200km程度だったので比較的疲れずに両日共に楽しめました
b0011006_1741622.jpg

お酒の飲めない私は宴会ルームには行かずに西の方たちとのトークを楽しんだりしてました
全国Mはこういうのがほんと楽しいですね

帰りはほとんど渋滞も無く用賀まで来たので嫌いな首都高には乗らずに下道で都内に寄り道。
四谷の「イタリア自動車雑貨店」に寄ってFIAT500グッズなどを眺めて来ました
安いステッカーやキーホルダーなど少しだけ買って帰ってきました
b0011006_17421756.jpg

なかなかお洒落なお店なのでバイクで行くとちと場違いな感がありました(;^_^A アセアセ・・・
[PR]
by dino-zoff | 2010-07-19 17:43 | バイク | Comments(8)