<   2011年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

トイレのトラブル

我が家は1階と2階にトイレがあるのですが、1階のトイレが詰まりぎみになってました
最初は詰まり除去用の真空式パイプクリーナーっていうゴムの吸盤のデッカイやつみたいな物を買ってきてなんとかならないかやってみたのですが
何度も試しますがどうもうまくいきません
水を軽く流しただけでもずんずん水が溜まって大量に流したら溢れそうです
次はワイヤーを突っ込んで詰まりを取るパイプクリーナーを便器に突っ込んで詰まり除去を試みますが内部がかなり曲がっているので
ある程度入るとそこからはどうやっても先に進まずで、たいした効果もなくこちらも終了。
このパイプクリーナーは百円ショップの超安物なのでやっぱこれじゃあダメでしょうか(;^_^A

どうも便器内の詰まりでは無さそうな気配なのでネットにていろいろと検索すると後は便器を取り外してみるか、逆に外の排水升から高圧洗浄機の配管詰まり除去用の専用ノズルを購入して挿入すると言う本格的な作業をしなければダメそうです

幸い高圧洗浄機は先日買ったばかりなのでいいのですが、専用ノズル持ってませんので購入するとなると金額の事もありますので最終手段とする事とします
あとお金をかけないで出来る事は便座外してみる事しか無いのですが やるしかないですね チャレンジっす。

まず便器内の水を灯油ポンプで抜いて水タンクも空にしました
止水栓をマイナスドライバーで締めて、洗浄便座も外したら給水関係の配管を外して水タンクの底のネジを外してよっこらしょと持ち上げて外します
陶器で出来ているので空でもけっこう重いですね 

次は便座なのですが、床に留めてある手前側のでかいナットがありえないぐらい錆びてしまってます
b0011006_17141811.jpg

ドライバーやらいろいろ使ってなんとか六角の形状がわかる状態にしてレンチで回してみました
くるくると回りはしますがまったく緩んできません
底側のボルトが一緒に回ってるようです
見えない底側のボルトも錆びてしまって、まわり止めが機能してないようです
奥側のボルトナットはステンレスなのでまったく綺麗な状態で問題無いのでなぜ手前側もステンレスにしなかったのか意味がわかりません

こうなったらやるしかないですね グラインダーでボルトナットを切断します
後の事はわかりません まあ何とかなるでしょう(^_^; アハハ…
善は急げ ギュイーンと一気に切断。
あっけなく外れましたよ 便座くん。
b0011006_17153039.jpg

便座を外に持ち出してひっくり返して観察、水を流すも普通に流れます
やはり便座ではなく下の排水管の様ですね
1階便所のすぐ外に排水升は四つ並んであるのですが水を流して観察すると2つ目の升が1階便所用らしいですが角度からすると途中で少し曲がっているみたいで
そこが詰まりの原因ではないかと思われます
がしかし またもやパイプクリーナーもうまく通りません 安物はダメですね
そこで思いついたのがコンプレッサーでエアーを送ったらどうかと、まあダメでもともと早速チャレンジ。
水を少し投入してエアーを吹いてみますが水が飛び散るだけでうまく行かない
次はゴム手袋で隙間を塞いでエアーを吹いてみるとガポガポッ ジョワーとなんか良い感触 キターーーー!

外に出て排水升を確認すると詰まりの元のカタマリを発見(食事中の方ごめんなさい)
ついに除去成功です
バケツで水を流してもスースー通ります 素晴らしい

あと問題は切断したボルトナットですが近くのホームセンターでステンレスのボルト75円を2本と30円のナット2ヶを購入
b0011006_17162370.jpg

小加工して取り付けまして 210円の出費で済みました
いや〜 やっぱなんでもやってみると出来ますね
b0011006_17165376.jpg

あのボルトナットが錆びてなかったらもっと楽だったんだけど まあ良い勉強になりました
[PR]
by dino-zoff | 2011-01-22 17:21 | DIY | Comments(2)

賀正!

近くの神社に初詣。

甘酒をいただいて、おみくじ引いたら末吉でした
まあこんなもんでしょう。
b0011006_1253586.jpg

昨年に引き続きゆったり更新して行きます
今年もよろしく〜
[PR]
by dino-zoff | 2011-01-01 12:53 | 家族 | Comments(10)