<   2011年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧

またまたトイレトラブル!

二度あることは三度あるのことわざ通り、三たびトイレの詰まりが発生しました。
水を流すと満タンに溜まってゆっくりと引いて行くと言う感じです
前回使用したパッコンバーも今回はまったく役に立たずでいくらやっても同じ状態。
またも便器を外していろいろ試みるも開通のきざし無し。
しょうがないので、便器側からビニールの紐を水と一緒に流して外の排水枡の所に出て来たら紐の上部にタワシみたいの付けて引っ張ってみようと思ったのですが、いくら水を流してもビニール紐が出て来ません。
おかしいと思って排水枡から針金の先端を曲げた奴を突っ込みビニール紐を引っ掛けようと引いたり押したりしてましたがビニール紐は一向に引っかからず、しかし何度も試みるうちに細い木の根の様な物が引っかかってチョロチョロ出てくるようになりました。
まさか排水管に木の根が入り込んでいるのか?
嫌な予感 ‼
でもやるっきゃない。
排水管が埋まってると思われる場所をシャベルで掘ってみます
掘り始めてすぐに無数の木の根がそこいら中にあって掘りにくいほどです
目的の配管まで達すると配管の土手っ腹に太い根っ子が刺さるように合体状態です
もう迷う事無く木の根が原因に間違いないです
b0011006_952178.jpg

でも何やら様子が変です
木の根と一緒にシールテープが配管の継ぎ目にグルグル巻きになってます
どういう事でしょうか?
つまり施工時に継ぎ目から水漏れがあったけどシールテープでグルグル巻きにしてゴマ化したけど、漏れは止まらずその水を求めて根が侵入したと言う事なのだろうか
意を決して侵入箇所の少し下にノコを入れて5センチ程を輪切りにして中をむき出しにした
想像以上の根っこに驚愕‼
配管内は完全に埋まってます
b0011006_954775.jpg

根っこがまるで浄水器の中空糸フィルターみたいになってます
全部抜き取ったら直径8センチ長さ35センチぎっしり全部が木の根っこです(; ̄O ̄)
b0011006_962256.jpg

これじゃあ流れる訳がない
凄いね植物の生命力って奴は。
でもここには木は無いんですよ
一番近くの木でも7メートルは離れてるんですけど・・・
便器を外したり、パッコンバー買ったりしたのはまったくの無駄だったという事になりますね
でもスキルはそうとう上がりましたね
もうどんな詰まりでも解決出来そうな気がする
もう暗くなってしまったので、切った配管の修復は明日に持ち越しです
しかしこんなトラブルを業者に依頼したら何万円かかるのか考えただけで恐ろしい(^_^;)
ちなみに明日の修復用に買った塩ビ管と接着剤で合計586円です(^^)
[PR]
by dino-zoff | 2011-12-30 09:07 | DIY | Comments(2)