<   2012年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧

草取りドリルビット自作

芝生の雑草取りってかなり面倒なのです
芝の隙間から雑草が生えてくるので、手で抜くと根だけ芝の下に残ってしまう事が多いんです
何か良いものはないかとネットを徘徊していると見つけました
「抜けるンです」&「抜けるンですBit 」です
b0011006_2245824.jpg

この画像が製品です
先端が三角形に3本の金属の棒が出ているもので、これを雑草に突き刺して回転させると根っこ全体を巻きつける様にからめ取れるというものです
回転を手でやるのが抜けるンですで電動ドリルに取り付けて使用するのが抜けるンですBit です
ドリルビットの方が欲しいんですけど、けっこう高いんですよね
定価は2500円もするし・・・

じゃあ作っちゃいましょうか
まずは材料探し。
手持ちのドリルビットをまさぐって実際に地面に突き刺す先端用にコンクリートドリルの4ミリが1本と4.5ミリが2本発見。
b0011006_228351.jpg

後はこれを取り付けるベースの部分ですが10ミリの木工用のドリルビットがサイズ的に良さそうです
どのビットもほとんど使っていないのでこれで決まりです
後はこれを溶接すれば完成です
土と草の根っこなので、それほどの強度は必要ないので外れない程度のテキトーな溶接でもオッケーでしょう
b0011006_2294169.jpg

溶接跡はきたないですが、トンカチで叩いても外れなかったのでたぶんだいじょうぶ。
b0011006_2294890.jpg

早速インパクトドライバーに装着してテスト。
b0011006_22103449.jpg

良いですね、ザクッ!ギュルギュル、ズボッと凄く簡単に抜けます
気持ちイイっす
これで草取りも楽しくなりそうです
[PR]
by dino-zoff | 2012-05-03 22:11 | DIY | Comments(3)