<   2012年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧

家のシンボルマーク?の塗装

我が家の壁の中心に何故か楓の葉のマークがあります(カナダ国旗のあれです)
しかも浮き彫り(レリーフ)でなく、沈み彫りの様な感じで凹んでいるのですが白一色でした
うちの並びには同様の家がうちを含めて7件あるのですがマークがあるのはそのうち5件のみ
そして近年、外壁の塗り替えに伴ってマークに塗装を施す家が2件ほどあり、それが外観をグッと引き締まって良い感じなのです
なのでうちもやりましょかという事でDIYで開始。

まず簡単にタレそうな部分のみマスキングテープと新聞紙やブルーシートで養生をしまして
塗料はいろいろと考えましたが奥様のセンスで水性カベ用のフレッシュワインと言う色をチョイス
b0011006_1621011.jpg

養生だけちゃんとしておけば塗装自体はごく簡単で15分くらいで終了。
乾燥を待って養生を剥がせば完成。
b0011006_16212295.jpg

いいですね ぐっと家が引き立つ感じがしますね

ところでなぜ楓の葉なのかは不明です
イチョウの葉の家もあれば変形十字マークだったり同じ楓でも浮き彫りだったり、枠だけでツルンと何のマークもなしもあったりと建築会社の意図が不明です
まあ建てられた時期がいろいろと違うし、いちおう輸入住宅なので輸入先との関係で違うのかなと想像しています
[PR]
by dino-zoff | 2012-12-24 16:25 | DIY | Comments(0)