<   2014年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ウッドデッキのリニューアルその後

解体縮小しリニューアルしたウッドデッキのその後です。
土がむき出しだった所には、リアル人工芝という物を敷いて見ました。
b0011006_20251638.jpg

これがけっこうよく出来ていて見た目だけじゃなく感触もかなり本物に近い優れものです。

そして前々から気になっていたエアコンの室外機の移動を行いました。
b0011006_20251681.jpg
b0011006_20251735.jpg

そのままではデッキの屋根の柱が邪魔なので、屋根の途中につっかえ棒をして、一時的に柱を外して行いました。
移動と言っても90度向きを変えて家の壁に沿うようにしたのです。
まあ測ったように壁と柱のすき間にドンピシャにハマりました(^_^)v
移動後に人工芝を室外機に合わせて再度カットして敷き直し完成。
b0011006_2025175.jpg

デッキを小さくしたからこそ出来た改良で非常にスッキリしました。
b0011006_20251831.jpg

最初に思い描いていたコンサバトリーからは遠く離れてきてしまいました。
作りながらうちの奥さんとも相談しながら行き当たりばったりでやっておりますのでこの先どうなるかは全く読めません(^^;;
[PR]
by dino-zoff | 2014-05-24 19:48 | DIY | Comments(0)

ゴールデンウイークはDIY三昧(ウッドデッキのリニューアル)

以前に屋根を取り付けたウッドデッキのボロボロの古い方を改修しました。

5月4日の第1日目
とりあえずボロボロの旧ウッドデッキを撤去。
b0011006_038354.jpg

b0011006_038356.jpg

b0011006_038469.jpg

コーススレッドが錆びて抜けなかったり、折れたりでけっこう大変でした(^^;;


5月5日の第2日目
この日は天気が思わしくなく、グズグズと雨もようです。
しかしこの日の為に作ったと言っても過言ではない屋根のおかげで普通に作業が出来ます。素晴らしい。

リニューアルデッキの形は当初、前と同じで全面デッキにするつもりでしたが、うちの奥さんといろいろ考えて縮小&変形のウッドデッキに変更。
b0011006_038470.jpg

しかも解体した旧デッキや手持ちのまだ使える材を再利用し、なんとか新たに材料を買わずに出来るよう奮闘中。

5月6日の第3日目
古くいろいろな箇所が腐食している木材の再利用するため、材の当てはめに四苦八苦です。
b0011006_038593.jpg

2×6(ツーバイシックス)に2×8も混ぜて、無理やりパズルの様に組み合わせなんとか、全面覆う事が出来ました。
材料は一切買い足し無しで、0円DIYです~(^^)

でも、もうほとんど廃材に近いので、端っこの方はボロボロです。
そこを避ける様にクネクネと波形に手ノコでカット。
b0011006_038588.jpg

実はこのカットがいちばん大変だった。
最初はまる~くカットするつもりだったんだけど(^^;;
b0011006_038652.jpg

でも結果オーライで変化がついて、かえって良かった気がする。
最後の仕上げの塗装したら完成です、イヤイヤどうして、けっこう綺麗じゃないですか。
これはやった甲斐があったな〜‼︎

どこかに出かけるより、ずっと充実したゴールデンDIYウイークでした。
[PR]
by dino-zoff | 2014-05-07 00:23 | DIY | Comments(0)