<   2016年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧

YチェアをPPバンドを使って張り替え修理

2014年に革で張り替えしたYチェアですが前側の縫い目から切れてきてしまいました。
革は穴を空けて縫っていますので、やはり体重に耐えきれなかった様です。

オリジナルのペーパコードでの張り替え依頼も考えましたが15000円〜20000円くらいするらしいし(^_^;)

やっぱし自分で何とかする事にした。
今回の縫い目から裂けた原因は革のみの直張りの為に予想以上に縫い目に負担が来たようなので、革のみで張るのじゃなく内側を強化する事に。

そこで荷物の梱包に使うPPバンドを張り巡らせて強度を出して、その上から革を張ってPPバンドは見えないようにします。
もし見えても目立たぬようにamazonで薄いブラウンのPPバンドとストッパーを購入、1020円なり。

PPバンドだけでも座れるくらいのテンションと間隔で張り、革はテンション低めであまり負担をかけぬように張りました。
b0011006_20301557.jpg

前回の張り替えでは木の角の部分がもも裏に当たってしまって違和感があったのですが今回はPPバンドのお陰でオリジナルと遜色ないクッション性能になった気がします。

今度こそ長持ちするといいなぁ(^_^)v
[PR]
by dino-zoff | 2016-06-05 19:47 | DIY | Comments(0)