家電リサイクルの持ち込み処分をしてみた

7月にエアコンを取り替えて古いヤツはデッキに放置していたのですが、今度はリビングのプラズマテレビ(43型)に黒い帯が入ってしまいまして、やはり寿命でしょうね
次のテレビはどうしようか?と悩んでいたんですが、このプラズマはどう処分するかもついでに調べたら、ネットで新しく買う時にも家電リサイクル回収を頼めるみたいですが、リサイクル料金+収集運搬費と余計なお金がかかるのですね
自分で郵便局で家電リサイクル券の記入と支払いを行えば収集運搬費分は浮く事になります
それは自分でやらねば気が済みませんね
まず郵便局に行く前に調べておく事がありました。
製造業者等名コード、品目・料金区分コード、リサイクル料金です。
リサイクル料金はメーカーやテレビの種類やサイズなどなどで違ってきますので下記の家電リサイクルセンターのサイトで確認して下さいね
http://www.rkc.aeha.or.jp/index.html

今回はエアコン(室内機・室外機)、プラズマテレビ(43型)、ついでにずっと庭に放置していたブラウン管テレビの14型と10型の計4点。
エアコンが972円、プラズマテレビ2916円、ブラウン管テレビ1836円が2つで振込手数料入れて合計で8000円ほどでした。
郵便局で用紙をもらって住所氏名、製造業者等名コード、品目・料金区分コード、リサイクル料金を記入し払い込みをすれば残りのリサイクル券をくれます。
こいつを持って家電リサイクル指定引取場所として登録されている最寄りの業者に持ち込みます。
この場所も家電リサイクルセンターのサイトで調べられます
私は南総通運㈱の茂原支店が最寄りで11キロほどの所にありました。
超重たいプラズマテレビをFIAT500の後席を畳んで無理やり押し込み、その上にエアコン、ブラウン管テレビを重ねてギリギリ積み込み成功。やるじゃんチンク。
b0011006_14471812.jpg

いざ南総通運㈱。
場所は千葉市へと抜ける通称茂原街道沿いのねずみ坂の途中にあります、茂原支店となってますがここは長柄町なんですけどね〜
だだっ広い駐車場の一角に家電リサイクル指定引取場所のノボリを発見。
近くに留めるとすぐにおじさんが寄ってきて、「あちらの事務所でリサイクル券を出して下さい」と言われ、提出しておじさんと一緒にエアコンとテレビを下ろしたら事務所から出てきた方がテキパキとリサイクル券を下ろした物に貼付けて残りの用紙に指定引取場所印のハンコを押して終了です
やってしまえばなんて事ないですね。
製造業者等名コード、品目・料金区分コード、リサイクル料金を事前に調べておけば郵便局で手間取る事はないと思います。
[PR]
# by dino-zoff | 2016-09-06 15:43 | DIY | Comments(0)

孫にハンコ

ハンコを彫りました。
ものすごくひさしぶりに道具を出して、字入れ、粗ぼり、仕上げとすべて手作業で順調にこなせました。
技術は衰えていない気がするんですが、目が衰えています。
老眼鏡プラス拡大鏡のダブル補正でやっと細い所が見えるんですから、ハハハ(^o^;
ちなみに印材は象牙です。
b0011006_18431723.jpg
b0011006_18431988.jpg

[PR]
# by dino-zoff | 2016-08-18 18:37 | DIY | Comments(0)

デッキライトの移動&エアコン配管仕上げ。

先日のエアコン取り付けの仕上げで配管カバーなどしていたら、デッキのライトの位置が気になってしまった。
このライト、デッキに屋根を作るずっと以前に日除けの為にデッキにテントタープを設置していた時にタープ屋根の下に収まるよう移動したのですが、タープが無くなると低過ぎで邪魔なのです。

気になった時がやり時なので早速作業開始。
まず壁とのコーキング部分をカッターで切り込み入れますが、けっこう念入りにやってあって我ながら無駄な所を一生懸命やってるなと思ったり(^_^;)
配線の延長部分も無駄に凝った繋ぎで外すのが面倒だった(¯―¯٥)
全部外してバラしたらベースの鉄板が超サビサビでこっちの方がコーキングが必要だった様な。
サビを落として塗装したら何とか再利用出来た。
あとは汚れを落として再度組み上げて設置。
サビてボロボロになった取り付けネジはステンレスに変更。
b0011006_17210923.jpg

もうデッキには屋根があるのであんまりサビは出ないと思うけど。
無事に点灯も確認。
ほぼ、日中ずっとデッキにいたな〜(^_^;)
[PR]
# by dino-zoff | 2016-07-17 17:18 | DIY | Comments(0)

エアコンの更新をしました。

先日の日曜にリビングのエアコンを取り替えました。
自分でと言いたいところですが、前の仕事で一緒に働いていた方が、以前にエアコンの取り付けの仕事をしていたと言うのを思い出して、お願いして一緒にやって頂きました。
と言うかほとんどやって頂いちゃった感じです。ありがとうございました。

新しいやつはコロナの冷房専用エアコンです。
ダクト穴が合わずに新たに空けなおすなど少しドタバタしましたが、撤去から取り付けまで3時間足らずで出来ました。
一人だったら一日かかっても終わらない気がします。

これでこの夏の猛暑も乗り切れそうです。
b0011006_12451573.jpg

[PR]
# by dino-zoff | 2016-07-14 12:34 | Comments(0)

YチェアをPPバンドを使って張り替え修理

2014年に革で張り替えしたYチェアですが前側の縫い目から切れてきてしまいました。
革は穴を空けて縫っていますので、やはり体重に耐えきれなかった様です。

オリジナルのペーパコードでの張り替え依頼も考えましたが15000円〜20000円くらいするらしいし(^_^;)

やっぱし自分で何とかする事にした。
今回の縫い目から裂けた原因は革のみの直張りの為に予想以上に縫い目に負担が来たようなので、革のみで張るのじゃなく内側を強化する事に。

そこで荷物の梱包に使うPPバンドを張り巡らせて強度を出して、その上から革を張ってPPバンドは見えないようにします。
もし見えても目立たぬようにamazonで薄いブラウンのPPバンドとストッパーを購入、1020円なり。

PPバンドだけでも座れるくらいのテンションと間隔で張り、革はテンション低めであまり負担をかけぬように張りました。
b0011006_20301557.jpg

前回の張り替えでは木の角の部分がもも裏に当たってしまって違和感があったのですが今回はPPバンドのお陰でオリジナルと遜色ないクッション性能になった気がします。

今度こそ長持ちするといいなぁ(^_^)v
[PR]
# by dino-zoff | 2016-06-05 19:47 | DIY | Comments(0)

フィアット500 A.Bピラーにカーボンルックフィルム施工

うちのチンクは青空駐車なので日光と風雨で右側のBピラーの塗装が特にイカれて来てて気になってたのです。

で早速、カーボンルックフィルムなど購入しようと調べてたら、なんと市内に工具屋のアストロプロダクツ茂原店がいつの間にか出来てた!
こんなに近くに出来ちゃうといろいろ買っちゃいそうでこわいんですけど〜(^_^;)
カーボンルックフィルムはちょうどセール中で1.5m×1mで1580円が1100円でした。

施工はピラーに新聞紙を当てて爪でスジを付けたり鉛筆でマーキングして型紙を作りカーボンルックフィルムをカット。
貼り付けはほぼフラットなので簡単でした。
b0011006_16431698.jpg

出来上がりはまったく違和感なく綺麗な仕上がりで満足満足。

しかもまだ1.3mくらい残っているのでどこに貼りましょか。
[PR]
# by dino-zoff | 2016-05-31 16:19 | FIAT 500 | Comments(0)

フィアット500 A.Bピラーにカーボンルックフィルム施工

うちのチンクは青空駐車なので日光と風雨で右側のBピラーの塗装が特にイカれて来てて気になってたのです。

で早速、カーボンルックフィルムなど購入しようと調べてたら、なんと市内に工具屋のアストロプロダクツ茂原店がいつの間にか出来てた!
こんなに近くに出来ちゃうといろいろ買っちゃいそうでこわいんですけど〜(^_^;)
カーボンルックフィルムはちょうどセール中で1.5m×1mで1580円が1100円でした。

施工はピラーに新聞紙を当てて爪でスジを付けたり鉛筆でマーキングして型紙を作りカーボンルックフィルムをカット。
貼り付けはほぼフラットなので簡単でした。
b0011006_17125665.jpg

出来上がりはまったく違和感なく綺麗な仕上がりで満足満足。

しかもまだ1.3mくらい残っているのでどこに貼りましょか。
[PR]
# by dino-zoff | 2016-05-31 16:19 | FIAT 500 | Comments(0)

カブ通勤用のヘルメット購入

今日はお休みだったので通勤用のヘルメットを買いに、ジェフ千葉のホームスタジアムのフクダ電子アリーナの向いにあるバイクワールドと言うバイク用品店に行って来ました。

今時のスタイリッシュなのも見ましたが、レトロでシールドが付いた物にしました。7980円なり。
なかなかカッコイイのがあって良かった(^^)v
b0011006_21415378.jpg


今までは貰い物のシールドが付けられないメットで雨の日は顔がびしょ濡れでした(^_^;)

これで通勤が快適になりますね
[PR]
# by dino-zoff | 2016-05-11 21:46 | スーパーカブ110 | Comments(0)

フィアット500のヘッドライトバルブ交換

フィアット500の左のヘッドライトバルブが切れました。
取説を見るとH7バルブだそうで早速、近くのカインズホームに買い出しに。
H7バルブに選択肢は2つしかなく、1280円と1480円ので200円しか違わないので1480円を購入。
ついでにタイヤ交換用にフロアジャッキ2tとジャッキアタッチメントと言う先端ゴムも購入。

取説を見ながらヘッドライト裏側のゴムの蓋をパカッと外すとバルブの裏が見えます。
下側をつまみながら引っ張るとバルブが出て来ました。
あとは普通に引っ張れば取れますので新しいのと交換。
b0011006_16425044.jpg

左右で色味が変わると嫌なので右バルブも同様に交換したのですが右側の方が空間が広くて交換しやすいですね〜

ついでにずっと先延ばしになっていたスタッドレスから夏タイヤにやっと交換出来ました(^_^;)
b0011006_16425123.jpg

念願のフロアジャッキはカインズブランドの物ですが、中身はメルテック(大自工業)みたいです。
ジャッキが2980円、アタッチメントが698円でamazonのメルテックより安いようです。
やっぱり油圧フロアジャッキは楽ちんで操作もしやすいですね。




[PR]
# by dino-zoff | 2016-05-08 16:33 | Comments(2)

30th wedding anniversary

今日は30回目の結婚記念日でございます。

と言う事で、美味しいディナーをいただきに二人でお出かけ〜
b0011006_21281356.jpg

大満足の素敵な記念日になりました\(^o^)/
[PR]
# by dino-zoff | 2016-04-12 21:31 | 家族 | Comments(0)

30年ぶりの自動車教習所

実は転職に伴い30年ぶりに自動車教習所
b0011006_14413759.jpg
に通っていました。
新しい仕事でマイクロバスを運転する事があり中型自動車免許が必要だったのです。

私の免許には中型車は8tに限るとの条件が付いています。
この条件の解除をして5t以上11t未満で、29人までの人が乗せられる車(トラックやマイクロバス)が運転出来る様にするのです。

市内には中型自動車教習をやっている教習所が無く、隣の町の教習所に片道30分かけて通いました。

ちょっとオーバーしたり(^_^;)と、ありましたが本日なんとか卒検に合格する事が出来ました。
あとは幕張の試験場で書き換えをするだけです。

いや~中型トラックでの教習だったのですが、このデカさに慣れる事と25年ぶりのマニュアルミッション、そしてエアブレーキの感覚にけっこう苦労しました(¯―¯٥)
教習車は日野レンジャーの全長7.59mのダブルキャブのトラックでした。

何はともあれ卒検に一発で合格出来たので言う事ないです\(^o^)/
[PR]
# by dino-zoff | 2016-04-08 14:47 | その他 | Comments(0)

生まれました〜!

本日おじいちゃんになりました。

長女が女の子を出産しました。
2806gで母子ともに健康で、神様に感謝です。

出産の為に我が家に帰省していた娘が昨夜に陣痛が来て、夜中の12時すぎに産院に着いて1時間もかからず0時42分に生まれると言う超安産でした。

朝方になるのかと思っていたのですごくびっくりぽんでした\(^o^)/

b0011006_11253697.jpg

[PR]
# by dino-zoff | 2016-03-31 11:26 | 家族 | Comments(2)

スーパーカブ110のタイヤを交換したよ。

カブ110のリアタイヤです。
前回の交換2015年3月26日からほぼ1年での交換。
オドメーター153776kmで20395kmも走ってツルツルでした〜(^_^;)
いつものバイク屋さんで交換していただきました。
タイヤはまた同じブリジストン EXEDRA G556 。
チューブも状態が良くなかったので交換。

またこのタイヤも使い切れますように〜 がんばれカブ。
b0011006_16512966.jpg

[PR]
# by dino-zoff | 2016-03-30 16:56 | スーパーカブ110 | Comments(2)

カブ110 メーター球交換

もうだいぶ前から切れていたメーター球。
やっと換えました。
b0011006_13514397.jpg

外してみたらSTANLEYの12V1.7W。すごく小さ〜い。

近くのカインズホームに買いに行ったら置いてなかった、需要が無いよね(^_^;)

しょうがないので市内のバイク部品卸のお店へ。
さすがです。ありました〜 130円 安い!!

これで暗くなってもスピードがわかります(^_^)v
[PR]
# by dino-zoff | 2016-02-20 13:55 | スーパーカブ110 | Comments(0)

スーパーカブ110の走行距離が15万kmになりました〜

本日、愛車スーパーカブ110の走行距離が15万kmまできました。
b0011006_1647018.jpg

エンジンに異音も無くその他の部分も好調を維持し続けてくれてます。

まだまだ行けそうです。目指せ20万km !
[PR]
# by dino-zoff | 2016-01-31 16:47 | スーパーカブ110 | Comments(6)