サイドスタンド補修& 火鉢型ストーブの五徳

以前(2009年)に改良したサイドスタンドですが、溶接した鉄棒が折れて無くなりました。
無くした日に通ったコースをたどってみましたが見つけられませんでした(^_^;)

仕方がないのでもう一度付ける事にします。

前の時の残りの鉄棒がありましたが少し短いので曲げずに、もう少し下側に付ければ同じ様に使えそうです。
b0011006_171239.jpg

久しぶりの溶接でしたがなんとか付けられたと思います。
ついでにサイドスタンドのしまい忘れ防止のゴムが削れて短くなってたので、カブ90から移植しました。
b0011006_17132854.jpg

カブ90には強化サイドスタンドが付いてるので必要ないのです。
b0011006_17123670.jpg
b0011006_17135387.jpg

これでまた快適に使えそうです!

グラインダーなどの工具を出したついでに、先日手に入れた火鉢型ストーブの遠火用の背の高い五徳も作成しました。
b0011006_1717414.jpg
b0011006_17181661.jpg
b0011006_1719357.jpg

鉄製の植木鉢スタンドを短くして余分な部分をカットして塗装しただけ。
そのままではヤカンが抜けてしまうので餅焼きアミみたいなのを乗せればヤカンも安定しちょうど良い高さで熱の伝わりもいい塩梅です。
[PR]
# by dino-zoff | 2015-12-06 17:24 | スーパーカブ110 | Comments(0)

ラパン補修

10月に納車されたばかりの娘のラパンですが、さっそく勤め先の駐車場で壁に擦って派手にキズを作ってしまいました。
b0011006_1213131.jpg

まあずっとペーパードライバーだったのでしょうがないでしょう。
またやらかす可能性もあるので本格的な補修でなく、私がテキトー補修をいたしました。
良く見るとドア部分の白い跡はほとんど壁の塗料が付着しているだけでコンパウンドなどなど駆使してキレイに消えました。
タイヤ周りの派手に鉄板が見えてしまった部分は、以前のオーナーがここを派手に擦ってパテ埋め補修をしたみたいで、そのパテがばっさり剥がれた事がわかりました。
ドアが塗料が付いただけなのにタイヤ周りだけ鉄板が出ちゃってたのはこのせいで、案外軽度の擦れだったようです。
b0011006_1214745.jpg

b0011006_12162048.jpg

補修はパテ埋めして、相当にアバウトに削ってタッチアップで塗っただけ仕様で近寄ったらテキトーがバレバレですが、遠目で見ればOKと言うことで終了です。
[PR]
# by dino-zoff | 2015-11-29 12:23 | DIY | Comments(0)

カフェカブ青山2015に行ってきました

カフェカブ青山に初参加してきました
今回は今日と明日の2日間だそうです
私は初日の本日24日土曜日 8時から9時受付だったので茂原の自宅を朝6時に出発。
一度コンビニでトイレ休憩をして8時半すぎに青山のHONDAに到着
受付を済ませ、コンテストエントリー写真を撮られて、ビル前のスペースに並べます
あとは午前中はひたすら他の方々のカブを眺めて時間をつぶす感じです
b0011006_21465253.jpg

お天気がすごく良かったので昼はコンビニでサンドウィッチを買って外苑前の並木道のベンチで食べました
気持ちよかった〜

午後からはトークイベントでちょうど私のカブ110のデザイナーの方のお話で楽しく聞けました
その後は遠来賞や最高齢賞や協賛企業の賞の発表があり、なんと私がミシュラン賞をいただいちゃいました
フロントしかミシュラン履いてないんですけどね すみません
スクリーンに現在の総走行距離14万4千キロって貼っておいたのが良かったのでしょうか?
それしか自慢が無いもので・・・
賞品はTシャツとバンダナと黄色のステップラバー(黄色は凄いね)でした
b0011006_21481217.jpg

でもブリヂストン賞とダンロップ賞はタイヤ2本だったんですけど・・・
贅沢は言いません。

1人で行ったので賞をいただいてる画像は無しです(みんカラのブログ見てくださった方から10月28日に画像1枚いただきました。ありがとうございました。ネットは凄いですね)
どなたか撮った方が見てくださったら是非ご提供くださいませ。

     ↓いただいた画像です
b0011006_1753453.jpg

その後の人気投票「カフェカブコンテスト」で盛り上がったり和んだりしましたが1位の方が不在と言う珍事がありました。
続くじゃんけん大会はみごと全部負けでした
最後に記念品のピンバッチをいただいて帰ってきました
まあとにかく一つとして同じカブがない様々な個性が見られる面白いイベントでした

あと印象的だったのが茅ヶ崎ナンバーのスポーツカブを見れた事
b0011006_21531639.jpg

うちの死んだ親父が若い頃に乗ってたんで実車を見れて嬉しかった
b0011006_21551298.jpg

[PR]
# by dino-zoff | 2015-10-24 21:56 | スーパーカブ110 | Comments(2)

納車されました〜(^^)

娘のですけど(^_^)v

いや~ けっこういいね。
乗りやすいし出足も思ったより良いし、普段使いには何の問題もないですね。
b0011006_16335944.jpg

2009年式のラパンです。
春からスクーターで通勤してましたが、寒くなる前に決断。
娘には家庭内ローンで月々返してもらいます(^^)
[PR]
# by dino-zoff | 2015-10-15 16:36 | 家族 | Comments(0)

「SAMURAI MIYABI」買ったよ。

携帯(スマホ)は今現在はSoftBankでiPhone5sを使っています。
若い頃からAppleのファンでパソコンもずっとMacで、まったく人気がなかった頃から使っています。
iPhoneも3GSから4そして5sと使っていて愛着もあるのですが、月々の負担が8千円強とかなり大きいので、次はMNP(ナンバーポータビリティ)してMVNOの格安SIMへ移行する決心をしました。
やっぱりSIMフリーのiPhoneは高すぎるんですよね。
私は12月の1ケ月間が契約の更新月なので、それまで待って行なう予定です。
うちの奥様は一足先に格安スマホ&格安SIMに移行してますが、使用してるフリーテルのpriori2の使い勝手や性能に不満はないのですが、カメラがしょぼいのでカメラが良いスマホにしたいという事で、私が次に替えようとしていたスマホに一緒に替える事にしました。
どのスマホにするか悩みましたが、性能と価格そしてデザインをいろいろと検討しフリーテルさんの新機種「SAMURAI MIYABI」サムライ ミヤビに決定しました。
b0011006_2329625.png

このスペックとデザインでカメラ性能も良さそうで、19800円はコスパ的にすごく良いと思います。
フリーテルのサイトをチェックして、発売日ずっと待っていたのですが10月2日の昼に突如発売!
気が付いたのが夕方で直販サイトではすでに初回出荷分は完売と表示されてます(; ̄O ̄)
でもヨドバシの店舗やオンラインショップでも買えるらしいので、ヨドバシ.comを見てみるといちおうカートに入れるボタンはアクティブなので私用のホワイトと奥様用のシャンパンゴールドをポチりました。
するとホワイトは在庫確認中の表示でシャンパンゴールドはお取り寄せの表示です。
ホワイトのみ10月2日発売でシャンパンゴールドとブラックは遅れて10月9日発売だったらしい(^^;; 良く見てなかった

まあ後はヨドバシさんの在庫&割り当てがどれくらいなのかってところでしょうか?
その後待つこと5日、10月7日にホワイトの発送メールが来て、翌8日に到着。
そしてシャンパンゴールドも10月9日の発売日に無事に到着しました。
b0011006_23294561.png

b0011006_2330336.png

質感はなかなか良いです。
b0011006_23301243.jpg

しかしホワイトとシャンパンゴールドの違いが側面だけとは思わなかった(^^;;
背面パネルは同じくパールホワイトなのでちょっと見は見分けがつきませんね〜
ブラックは背面パネルも黒なのになぜでしょう?
5インチでちょっと大きいですが思ったより軽いので使い勝手は良いです
今は家でWi-Fiでいろいろいじって遊んでます

うちの奥様はDMMモバイルの通常サイズのSIMなのですが雅はmicroSIMなのでSIMサイズ変更をしないと使えないので早速頼まないといけませんね。
うちの奥様は1GBで月2000円弱位で事足りてます。
私は3GB位のSIMをDMMやフリーテルなど良く検討して決めようと思います。
[PR]
# by dino-zoff | 2015-10-10 23:31 | iPhone | Comments(0)

草刈機。今度はキャブ清掃。

先日、修理した草刈り機ですが、まだまだ完調とは言えずどこからかガソリンが漏れています。
エアフィルターのフタを開けるとフィルターが濡れてます(ーー;)
オーバーフローってやつですね
ネットで調べるとキャブの分解清掃で直るらしい、ダメならダイヤフラムやらガスケット類の交換なのかな。
まずエアフィルターカバー内のネジ2本を外すと、もうキャブの全体が外れますね。
b0011006_1731785.jpg

プライマリーポンプやらアクセルワイヤなどバラしていき、汚れなど各部をキャブクリーナで清掃、
b0011006_17171652.jpg

ダイヤフラムもガスケットも特に問題ないと思います。たぶん(^^;;
あとは元通り組み直します。
あとガソリンを吸い上げるチューブ類もカチカチに硬くなっていたので交換、これは安かった。
b0011006_1764013.jpg

b0011006_1711734.jpg

ついでに安物(498円)ですが新しいチップソーに交換しました。
b0011006_179985.jpg

早速スターターを引っ張りますが、なかなか掛からない。
プライマリーポンプにもガソリン来てるし・・・
でもしばらくしたら無事掛かりました〜 良かった。
しかもガソリンも漏れてません 素晴らしい。
試しに近くの空き地から道路にはみ出している草が邪魔くさいので刈ってみました。
b0011006_17143380.jpg

やっぱ新しいチップソーは切れ味バツグンで、あっという間にキレイになりました。
[PR]
# by dino-zoff | 2015-10-03 17:15 | DIY | Comments(0)

裏のスペースの整地

最近まったく放置して雑草だらけ&表の庭の余った土や廃材の放置場所となっていた家の裏のスペースの整地をしました。
b0011006_2203383.jpg

最初から植えてあった木を6本ほど撤去。
根っこがしぶといのが2本ほどあって、そいつが排水の塩ビ管に隣接していて塩ビ管を割らないように抜くのがかなり大変でした。
b0011006_223072.jpg

それと木の周りに装飾ブロックがたくさん埋まっていてビックリした
少し花壇の様にしていた時期があったのを思い出しました(^^;;
埋まってしまうと記憶から消えちゃうんですね〜
余計な土がたくさんあって排水枡の所だけが低くなっているので排水枡用のアジャスターをはめて5センチのカサ上げをしてだいたい同じ位の高さに調整。
b0011006_229710.jpg

b0011006_2292227.jpg

エアコンの室外機も埋まりそうだったので下にブロックをかませて、こちらもレベルを上げました。
これでなんとか普通に歩ける感じです
b0011006_2211944.jpg

最初はここに脚立と二段ハシゴの保管場所を作るつもりでしたが、なんかもっといい案がないかと、このスペースの有効活用を考え中です。
[PR]
# by dino-zoff | 2015-09-23 22:12 | DIY | Comments(0)

不動の草刈機(刈払機)の復活

先日、以前お世話になった方からお電話をいただきまして、仕事を引退したので、使っていた道具や工具が不要なったので良かったら持って行ってくれないかと声をかけていただいた。
普段から工作や修理なんかが好きだと言っていたのを覚えていてくださったのだ。感謝!

さっそく事務所にお邪魔するといろいろとけっこうありますよ
振動ドリルや双頭グラインダー、ハンドブロワー、ディスクグラインダー、工具箱、電光ドラム、水準器、スパッタシート、レベルなどなど
b0011006_14134094.jpg
b0011006_14132048.jpg

ありがたく車に積めるだけいただいて来ました

その中に草刈機(刈払機)もあったのですですが、何年も放置されてまったく動かしてなかったらしく、ガソリン入れても動きません。(^^;;
b0011006_1426816.jpg

何がダメなのかな〜と思いながら、そう言えば最初にキャブにガソリン送るポンプの感触と言うか手応えが無かったよな〜と思い確認すると、劣化してヒビが入ってると言うか破れてます。
b0011006_14144575.jpg

最初にポンピングした時に破れたのかもしれないですね(-。-;

あとエアフィルターカバーを開けたらカラでした(−_−;)
フィルター無いんですけど〜
これで使ってたのでしょうか?それとも外したのでしょうか? 不明ですが・・・

破れてたこのポンプはプライマリーポンプと言う物でこれの劣化でエンジンがかからないのは多いみたいですね
近くのホームセンターに行くと一種類だけありましたがサイズがどう見ても大きい。
ノギスで各所のサイズを測ってアマゾンで同一サイズの物を探す。
b0011006_14231752.jpg

ありました。 アマゾン恐るべし なんでもあるな〜
b0011006_14233926.jpg


どちらも純正では無いですが新品を入手し交換&取り付け完了。
各部を磨いたり、掃除したり油をくれたりとなんちゃって整備もしまして再びガソリンを入れてスターターを引っ張ると無事にエンジン始動しました〜
b0011006_1424026.jpg

とりあえず刃がサビサビなのですが研げばオッケーでしょうか?
[PR]
# by dino-zoff | 2015-09-04 14:33 | DIY | Comments(0)

HONDA「N-ONE」

ホンダの「N-ONE」がマイナーチェンジして1545㎜の低全高の「ローダウン」を追加したそうですね。
そもそもなんであんなに高い車高にしたのかが私にはわからない(´Д` )
N-BOXやN-WGNてゆう背高を出してるんだから、N-ONEは最初から1550㎜以下で出すべきだったと思います。
b0011006_23542618.jpg

[PR]
# by dino-zoff | 2015-08-04 23:55 | 気になった事 | Comments(0)

さすがの私もちょっとムカッときた出来事。

うちの並びの7軒が使っているゴミステーションに扉を付けたら使い勝手が良いよな〜と考えて
(現在は細いひも状のネットをかけている)
扉は廃材で枠を作ってネットを貼る予定。

無いもの買いにさっそく近くのホームセンターへ。
支柱を留めるコンクリートビスを手にネットも見てみる。
ゴルフネットと書いてある商品の下に見た目同じでずっと安いのがある。
1メートル 350円 これは安い。
私のこずかいでも買える。
早速、女性の店員さんにこれを2.5メートル切って下さいとお願いしました。
ちょうど巻きの最後で2メートルも無くて、別のちょいと先輩らしい女性店員さんと一緒に新しいのと入れ替えてくれました。
そしたらいきなり2メートルでカットしちゃって、も一度2.5メートルでカットし直して、値段を最初の女性店員さんに指示。
2500円ねと‥‥
私、目が点(・_・;
あれっ メーター350円じゃないのか?
床に転がる2メートル足らずのネットの表示価格を示して1メートル350円じゃないんですか?と言うと
申し訳ありません こちらは1メートル1000円になりますと今まで見えなかった棚の端っこから値札を見せる店員
おいおい、1メートル350円の値札は商品のど真ん中に付いてたんですぞ。
私は1メートル350円だから買おうと思ったんであって1000円じゃあ買えないですよと伝え
最初の女性店員にも、あなたも見ましたよね〜 1メートル350円て付いてるの?と言うも無言。
もう一人が右どなりの商品(金網)の値段が付いてしまっていたみたいですと言う。
商品の入れ替えや切り間違えでけっこう待たされたのもあり、怒りでちょっと珍しくキレそうになりました( ̄◇ ̄;)
そんな3倍近くする物買えないので、「マジか?信じられない」(−_−#)とだけ言い残してビスだけ購入して帰宅。
あの中途半端な2メートル、2.5メートル、そして2メートル足らずはどうなってしまうのか?
あした行ったら半端物で安売りしてないだろうか?
それにしても、自分は悪くないのにクレーマーの様な空気に一瞬なって嫌な気分だった。

まあ扉は古いネットを切り貼りすれば出来そうだからいいんですけど…

でもすっかりヤル気が失せて続きはいつになるやら。
b0011006_1827319.jpg

[PR]
# by dino-zoff | 2015-07-25 18:27 | DIY | Comments(0)

自宅バーベキューで自作チャコールスターター

自宅でバーベキュー
b0011006_1951372.jpg

チャコールスターターを自作して火おこし楽ちんでした
b0011006_1954231.jpg

風が少し強かったけど、美味かった~(^_^)v
[PR]
# by dino-zoff | 2015-05-05 19:07 | DIY | Comments(0)

スーパーカブ110 リアタイヤ交換 (忘備録)です。

忘れないように記録しておきます。
スーパーカブ110のリアタイヤを交換しました。
いつもお馴染みブリジストン EXEDRA G556 です。
b0011006_18181839.jpg

今回もちょっと走り過ぎですね。ツルツルです。
前回交換から19,400㎞走行してました。

交換時の総走行距離133,381㎞です。
[PR]
# by dino-zoff | 2015-03-26 18:19 | スーパーカブ110 | Comments(0)

奥さまのパン焼き設備の改善(銅板&スリップピール)

まずはオーブンに付属の天板ではなく、銅板を設置する事。
これは銅板が、熱をパン生地へと効率良く下から伝えてフランスパンなどがうまく焼けるようになるらしい。銅の熱伝導率良さを利用してるんだそうな。

ググってみると、ありますね〜
魔法の銅板とか言って売ってるけど、ちょっと高いですよ
0.8㎜厚でオーブンの天板サイズにカットして5000円とかしてるし~_~;
さらにステンレスのフラット天板とのセット販売で1万円近く取ってるし
ちょっと儲けすぎでしょう。
カットしてバリ取りしただけの金属板ですよ
早速ホームセンター(カインズホーム)へGO!
ありました。
b0011006_2284560.jpg

1㎜厚で300㎜×365㎜サイズで2980円
です。安い!
これを我が家の天板サイズの290㎜×320㎜にグラインダーでカット、角も丸めて、バリ取りも完璧です(^_^)v
b0011006_2223230.jpg

1㎜厚あれば強度にも問題ないと思いましたが、念のためバーベキュー用の金網(300円位)も購入して横幅だけ大きかったので、折り曲げて調節して銅板の下に設置。

次はパン生地を熱いオーブン内に置く時に使う道具で、平らなチリトリみたいな形のスリップピールという物です。
ヤケドの心配なくパン生地を挿入できるので、プロも大きいのを使っているそうです
b0011006_22598.jpg

これは手持ちのベニヤ板と角材で簡単に出来ました。

両方ともなかなか良いらしいです。
b0011006_22124711.jpg

パンも下から熱が回って良く膨らむって言ってました。
[PR]
# by dino-zoff | 2015-03-15 22:28 | DIY | Comments(0)

FIAT500の2度目の車検です

今回は最近お世話になっている近くのクルマ屋さんでお願いしました。
お預けしてすぐに電話があり、装着してあるスタッドレスのホイールが車検に通るためのJWLの刻印が無いので通らないとの事 (^^;;
日本には入って来てないやつのホイールだからでしょうかね〜
b0011006_157281.jpg

早速、代車にノーマルの鉄っちんホイールを積んでクルマ屋さんにお届けしました。
でも鉄っちんに着いてるタイヤは山が限界で2本だけ交換になりました(^◇^;)

整備内容は
クーラント交換
ブレーキフルード交換
エンジンオイル&エレメント交換
バッテリー交換
ファンベルト交換
タイヤ交換&バランス
バルブ交換
ワイパーブレード交換(フロント&リア)
左ボールジョイントブーツ 修理
マフラーバンド 修理
b0011006_1404966.jpg

で諸費用工賃入れて合計148,000円也。
ディーラーでの車検の時より安かったけど、春は出費が多いな〜(^^;;
[PR]
# by dino-zoff | 2015-03-07 14:04 | FIAT 500 | Comments(2)

糸立てを作りました。

うちの奥さんがミシンの後ろに糸立てが欲しいと言うので作ってみました。
ネットで画像検索して参考にしました。
6フィートのワンバイフォー材2枚で枠と土台を作り、8ミリ丸90センチの丸棒を8センチにカットしドリルで穴を空けてボンドを入れて差し込みます。
細い方の糸立ては古い菜箸を少し細く削って利用しました。
大きな糸は20本、小さな糸は7本立てられます。
糸立ての下には小物が置ける棚もあります。
買った材料は合計600円ほどでした。
奥さんには凄く喜んでもらえました(^_^)v
b0011006_15384049.jpg

[PR]
# by dino-zoff | 2015-02-23 20:45 | DIY | Comments(0)