台風の様な天気です

b0011006_735418.jpg

b0011006_735582.jpg

昨日の雪景色から一転し、ザーザーゴーゴーと物凄い風雨で、雪はすっかり消えてなくなりました。
川の氾濫が心配になるほど降っています。
[PR]
# by dino-zoff | 2014-02-15 06:57 | 気になった事 | Comments(0)

スーパーカブ110 リアブレーキシュー&ハブダンパー交換

きのう走っていたら急にリアブレーキがキーキーと凄い音で鳴き始めた。
これはブレーキシューが限界かと思い、なるべくリアブレーキを使わないようにして行きつけのバイク屋さんに持って行きました。
そしたら、ブレーキシューも減ってましたがハブダンパーも一部砕けてボロボロで、こちらも交換となりました。
いちおう忘備録として総走行距離109500kmでの交換です。
よく頑張りました。
しめて6000円でした。
[PR]
# by dino-zoff | 2014-02-13 19:23 | Comments(0)

FIAT500は年末年始は入院してました(^^;;

愛車のFIAT500ですが、年末にいろいろと小さな不具合が出てまして、27日に市内の欧州車を多く扱っている車屋さんに入院させました。
症状としては、エンジンを切ってキーを抜いても30秒位電動ファンが回っている事、ヒーターが効かない事。
あとディスプレイに何やら警告が点灯する、これは車屋さんに持って行く直前に出た症状なので詳細は未確認でした。
と言う事で年末年始は代車の軽自動車のHONDAライフで過ごしてました。
ライフは4ドアだったので母とか乗せる時に返って色々と都合が良かったりして(^^;;

結果はヒーターはディーラーでの車検時にLLC交換してるんですが、この時のエア抜きが、じゅうぶんじゃなかった(エア抜き忘れ?)ためヒーターが効かなかったそうで、エア抜いたらすぐ効いたそうです。

電動ファンは水温センサーの交換。

あとサーモハウジングのヒーターホースの樹脂製のフィッティングの部分が折れてクーラントが漏れてたそうです(^^;;
それで警告が点いたのですね
このまま乗ってたら正月にオーバーヒートして止まっちゃってた可能性が大だったらしい( ̄◇ ̄;)
危ない危ない。

フィッティングだけの部品の供給はなく、サーモハウジングASSYごとの交換となりました。

ついでにオイル交換もお願いしました。

合計24000円なり。
でも思ったより安く上がったのでホッとしております
b0011006_17312952.jpg

[PR]
# by dino-zoff | 2014-01-11 17:32 | FIAT 500 | Comments(2)

大滝詠一

きょう東京の実家に向かう有料道路でラジオからアルバム「A LONG VACATION」の「君は天然色」が流れた。
大滝詠一の声が聞こえたらブワッと涙があふれてきた。
隣でうちの奥さんも泣いていた。

若い頃に良く車で聴いていたからな~
涙で前がよく見えなくなっちまって、料金所でちょっと恥ずかしかった(^^;;

でもほんと20歳くらいの時、友達みんなと海にテニスにスキーにと出かける時は車のラジカセでずっとかけてたんだよね。・゜・(ノД`)・゜・。

「A LONG VACATION」またCD買わなくちゃ
b0011006_17462295.jpg

[PR]
# by dino-zoff | 2014-01-03 17:47 | 気になった事 | Comments(2)

実家へ

年末年始をうちで過ごす母を迎えに東京は砂町の実家へ

昼ごはんでも食べようと母と砂町銀座へ行くと、人、人、人でした

特にテレビに良く出る「増栄かまぼこ店」は行列が出来てました 凄いね(^^;;
b0011006_16483178.jpg

[PR]
# by dino-zoff | 2013-12-30 16:01 | 家族 | Comments(0)

iPhone5sになりました

9月21日にSoftBankオンラインショップで地元ショップ受け取りで予約しまして、待つ事26日目の昨日地元ショップから入荷連絡あり、本日受け取ってきました。
b0011006_18412877.jpg

やはりゴールドは人気なうえに入荷が少ないそうでSoftBankショップのお姉さんも「私もここ数日でやっとゴールドの実物を見たんですよ」って言ってました。

やはり良いですね。iPhone5s!

まあ今までがiPhone4でしたからなおさらなんですけどね
4sと5を飛ばしましたから雲泥の差ですね

これから設定やらアプリやらちょいと格闘いたします
[PR]
# by dino-zoff | 2013-10-18 18:44 | iPhone | Comments(0)

スーパーカブ110の走行距離が10万キロ到達

スーパーカブ110の走行距離がついに10万キロに到達しました〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
なのですが10万の桁が無いので一回転でゼロに戻っています
b0011006_1533081.jpg
b0011006_1531835.jpg

00000.0だと10万キロの実感が薄そうなので、これは是が非でも99999.9㎞の画像を残さねばと必死にメーターとにらめっこして、ついに達成。
b0011006_154735.jpg

達成したのはこんな静かな所でした

2009年07月24日に納車されて4年と1ヶ月あまりでの到達です
月平均にすると2000kmちょい位ですかね
この間にマイナートラブルではメーターケーブルが切れたのと、右のリアショックの下側のボルトのスイングアーム側の受け部分がバカになってスイングアームを交換するしかなくて泣く泣く交換しましたが、これが一番の出費でしたね
この他には大きなトラブルや故障なども無く快適に乗れています
オイルやタイヤ、チェーンなど消耗品の定期交換はきちんとしてきました
旧カブではキャブの為に冬場の始動性に問題がありましたが、このカブ110からインジェクションになって始動性は抜群に良く冬場でもほぼ一発でエンジンがかかるので、ストレスがありません
ほぼ毎日乗るのでこの始動性の良さはもの凄くありがたいですね〜
エンジンオイルは最初の内だけHONDA純正「G1」で、その後はずっと「G2」を使っています
交換サイクルは2000kmを目安に2000kmを過ぎて交換出来そうな日に交換って感じです
まだまだ好調を保ってますので、とりあえず次は15万キロを目標にしたいと思います

ところで10万kmを超えた丸目カブ110って他にもいるんでしょうかね?
丸目カブ110では最も走っている部類に入るとは思うんですけど(^^)
探せば私よりもっと走行距離がいっている方がいるかとは思いますがネットで検索してみましたが、私には見つけられませんでした。

ちなみにメーターケーブルが切れた時に5日間ほどメーターが動いてなかったので実質はプラス500㎞前後はプラスになってると思います
[PR]
# by dino-zoff | 2013-09-10 15:07 | スーパーカブ110 | Comments(11)

21年目のユーザ車検(6回目)

HONDA CB400SFのユーザー車検の季節がやってまいりました。
今回でユーザ車検も6回目、1992年に新車で買ってから丸21年と言う事になります
もう世間では旧車扱いでしょうね。
ここ最近はバイクに乗る意欲も薄らいで所有しているだけ状態ですが、かと言って手放す気はないのですよね
なのでとりあえず車検は通す事としました。
車検予定日の2日前の18日(日)にプチ整備したのですが、最近ほとんど乗っていないツケが来て、バッテリーが死んでました。
充電してもセルが「ウイッ、ウイッ」ってちょいとうなるだけでエンジン回すほどの勢い無く、仕方ないので、この炎天下で押しがけを試みるもなかなかかからず3回ほど試みたところ自分の身体が悲鳴をあげる。
腰に負担が来てギックリ腰寸前の状態になりあえなく断念、歳には勝てませぬ
瀕死の腰をかばいながらホームセンターへバッテリーを買いに行く
ちょっと怪しい名前の駆(カケル)と言う名の互換バッテリーを7980円で購入
b0011006_15251111.jpg

なんでもゲル状電解液で密閉式で充電済みらしい
早速帰って交換作業。
ネジが短いのかちょいと手間取りましたが無事交換完了し、セルを回すとウソのように一発でエンジンがかかりました。
後はマフラーをノーマルに交換し整備記録簿を作って、納税証明と車検証などを準備したら本番を待つだけです
当日の予約は午前の2番目の10:00~です
うちから1時間チョイなので09:00ごろ出発
ちなみに予約はネット予約なのでとてもイージーです
10:15袖ケ浦自動車検査登録事務所に到着。
早速ナンバーセンターにて書類と印紙購入し自賠責の更新も済ませ、しめて20,360円 なり
b0011006_15284999.jpg

次はこちらの建物の1番窓口前にて見本を見ながら各書類に記入。
b0011006_15295223.jpg

1番窓口にて書類チェックを受けライン1番に行くよう指示を受ける
b0011006_15302063.jpg

ライン1番の待機場所に行くがいちばん奥で少し詰まってるようで検査官がなかなか来ない
若い検査官が気が付いて来てくれました
ウインカーチェックやブレーキランプ、ホーンをチェックし車体番号確認し、ハンドル幅だけメジャーで計られましたが問題なし
検査官の言われるまま前輪後輪とブレーキテストし、最後は光軸検査です
前回は手動の機械で検査してましたが今回は自動で出てくるやつです
ハンドルしっかり持ってと言われウニウニ機械が動いてなんと電光掲示板に「×」が出ました
検査官いわく、光量不足ですと・・・
マジか。
今までも左右の角度などは経験済みでしたが、光量不足は初です
バルブ買いに行かなきゃいけないのかなどと脳裏に浮かびましたが、エンジンふかせば少しは上がるだろうと思いそのままグルっと回ってもう一度チャレンジ。
今度は5000回転くらいなるようにアクセルひねってみました
そしたら「◯」いただきました‼
いや~ ちょっとビビりました。
やっぱバルブが劣化してるんでしょうか
明るいバルブを探しておかなくてはいけませんね
あとは検査官にハンコをいただいて終了です
再び窓口1番に戻って書類を提出。
待つこと1分。早っ‼
b0011006_15314250.jpg

無事に車検証とシールいただきました~

ちなみに構内はこんな感じになってます
b0011006_15334587.jpg

[PR]
# by dino-zoff | 2013-08-20 15:37 | バイク | Comments(0)

ウッドデッキ屋根の遮光

5月に作ったウッドデッキの屋根が透明ポリカ波板なので今年の凄い日光がもろに降り注いでとても暑いです
ちょっと耐えるとか、そういうレベルでないので日射しをなんとかせねばとホームセンターへ。
いつもの最寄りのカインズホームでいろいろと見て回る。
ちょっとオシャレなサンシェードやすだれやよしず、はたまたトラックの幌みたいな物も使えそうだなと思いながら、農業資材館の建物へ行くとビニールハウス用の遮光、調光用の物がいろいろあります。
どれもデカく長いサイズだったりするんですが、ひとつポリエチレンの黒い遮光ネットというのがありまして、これはいかにも農業用という感じで洒落っけの一つもない真っ黒けなんですが、となりにこれの白いバージョンがありまして、こいつが安い。
サイズが2m×2mで780円なんです。
オシャレなサンシェードなんかだとこの半分以下のサイズで2倍から3倍の価格ですよ。
これはもう決まりです。
しかも機能比較で黒バージョンと遮熱性能は同じだって言うんですから文句なしです。
2個お買い上げで1560円。

帰ってさっそく取り付け作業。
2個を合体させて2m×4mにして屋根の内側にフックをねじ込んでヒモで結んで完成です。
b0011006_19115791.jpg

アップにするとこんな感じの生地でメッシュだから風の影響も低そうです
b0011006_19125319.jpg

隣家との目隠しに3年物のサンシェード(屋根には小さい)を使用しました。
b0011006_19144069.jpg
 
いや〜 ちょっと見オシャレ〜に見えるよね OK OKぜんぜんOKでしょ。
これで少しは猛暑をしのげるかな〜
[PR]
# by dino-zoff | 2013-07-13 19:17 | DIY | Comments(0)

ウッドデッキのコンサバトリー化計画つづき

ガレージ屋根との隙間の三角地帯から雨が吹き込むのでここにも波板を貼りました。
b0011006_21411111.jpg
 

波板は普通は縦貼りだけど、どこかで見かけたサイトで横貼りにするとシャレた感じなると言っていたのでマネをして横に貼ってみました。

うん これはけっこう良いかもしれない。
[PR]
# by dino-zoff | 2013-05-26 21:42 | DIY | Comments(0)

誕生日

52歳になりました。

結婚した長女からプレゼントが送られてきました
私の大好きな画家『山口晃』さんの作品集と洒落た「てぬぐい」でした。
b0011006_22291421.jpg

おれの好きな物知ってるじゃん。
嬉しいね〜 大感激だよ お父さんは。

そして夜は奥様の手作りロールケーキをいただきました
b0011006_22294798.jpg


超デカいんで明日もいただきます
[PR]
# by dino-zoff | 2013-05-23 22:30 | 家族 | Comments(0)

FIAT500のブレーキランプ交換

ある日突然メーター内ディスプレイにあらわれたびっくりマーク!
b0011006_1045381.jpg

なんですかね これは?
さっそく取説を見てみるとなんでもライト関係の玉切れ警告らしい( ̄◇ ̄;)
いったんエンジンを切って再度onにするとなにやら文字がcheck stop lightsとの表示。
b0011006_1046579.jpg
b0011006_10455381.jpg

どうやらブレーキランプが切れているらしいです(; ̄O ̄)
うちの奥さんに運転席に座ってもらいチェックすると左のブレーキランプが見事に切れてます
b0011006_1332372.jpg

今時はみんなこんな感じでお知らせしてくれるのかな?
便利ですね、警告ありがとうございます(^^)

さっそく取説見ながら取り外しです
バックドア開けて取説どうり車載のドライバーで緩めようとしますが、こんな小さなドライバーではいくら力を入れてもまったく緩みません
b0011006_1135922.jpg

ちなみにいちおう欧州車なのでドライバーと言うかネジの規格がポジドライブと言うやつなんですよね
b0011006_1320203.jpg

普通のいわゆるプラスねじよりキッチリ回せるらしいです
これガレージ探したらありました
差し替え式のドライバーセットにPZって言う記号の入ったのがありました
b0011006_13205159.jpg

これをベッセルの小さいラチェットにセットして回したらバッチリ。
でも10ミリのレンチでも回せるみたい(^_^;)
後はソケット外してユニットのツメを外せばランプ類が登場です
b0011006_13231078.jpg

後はホームセンターで買って来た2個198円の12V-21Wのランプをサクッとはめて完了。
b0011006_13235112.jpg

キーをonにして点灯確認し、ディスプレイ内の警告ランプも無事消えました\(^o^)/
b0011006_13243248.jpg

ちなみにライトユニット裏が砂ぼこりでかなり汚れていて、洗車の時にいつまでも濁った水が出て来ていたのはここが原因なのかと思いキレイにしておきました。
b0011006_13312381.jpg

[PR]
# by dino-zoff | 2013-05-18 13:33 | FIAT 500 | Comments(6)

ウッドデッキのコンサバトリー化計画その2(屋根)

さてゴールデンウイークも後半です
いよいよ屋根の波板を取り付けましょか、と思いましたが仕事してた3日間の間に気がつきました
波板を貼る為には縦の垂木(たるき)だけではダメで、横方向に横桟(よこざん) を入れてその部分に波板を貼るのですね
ハハハ (^_^;) 素人は恐ろしい。
危うくやっちまうところでした((((;゚Д゚)))))))

早速5月3日朝イチでまたカインズホームに3cm×4cm長さ3650ミリの杉の角材、6本組で1480円を2組と2個足りなかったシンプソン金具とステンレスの傘釘(波板を留める専用釘)1箱450本入りと足りなくなりそうなステンレスのコーススレッド(ネジ釘)65ミリも1箱を購入。
b0011006_21181841.jpg

トラックを借りて搬送しましたが、ちょっと遅く行くとトラックが貸し出し中でけっこう待たされたりします

垂木は場所によって違いがありますが500〜600ミリピッチ(ピッチは間隔の事)で横桟は450ミリピッチにしました。
冬に雪も滅多に降らないのでこんなもんで十分でしょう。
カットして塗装をしましたが、想定外の材だったのであと少しと言うところで塗料が足りなくなりました。
買いに行くのも面倒だし、あまり目立たない場所なのでうちにあったクリーム色の塗料でごまかしました (^_^;)
横桟の取り付けは上からコーススレッドを打つしかないので手間がかかります
脚立と二段ハシゴを駆使しましたが、少しづつ位置を移動しては登って打つの繰り返し、しかも壊れたデッキ上や植木の土の上なので非常に効率が悪く時間がかかりました
b0011006_21311811.jpg

上に乗って作業するのが一番良いのですが、家に固定していないので隣家側に倒れないとは限らないので安全の為にやめておきました
b0011006_2132934.jpg

5月4日 いよいよ波板を貼ります
この日はちょいと遅めに8:30ごろから作業開始
まず現場でサイズの確認をしていたら、なんと波板が2枚も足りない事が判明(; ̄O ̄)
いや~ またまたド素人丸出しの失敗‼
あわててカブでカインズホームへ。
波板を購入(2枚で3760円)し、トラックを借りようとしたら全て貸し出し中( ̄◇ ̄;)
昨日書いたことが現実になっちまった。
係のお兄ちゃんいわく、1時間から2時間位かかる事もありますとの事。
しかたがないので他に買うものも無いのに 店内をウロウロして新しいドリルドライバー欲しいな~など考えたりする事30分余り
無事呼び出されまして、以外と早く運べました
でも相当なタイムロスは間違いないんですけどね
やっと本来の波板の取り付けを開始
b0011006_21332232.jpg

ポリカーボネート波板は傘釘を打つ所に下穴を空けておかないと割れる可能性が高いそうで、上に乗せる前に空けておけば効率が良いのですが横桟が完璧なサイズに出来ているとは思えないので、上に乗せて場所に合わせながら穴空けし傘釘を打ち降りて足場を移動というこれまた効率が悪い作業になりました
b0011006_21335616.jpg

そんなこんなで、この日は短い部分の波板までの作業で終了
b0011006_21361131.jpg

5月5日(こどもの日)快晴
気持ちのいい爽やかな陽気のなか作業開始
前日の短い部分は一枚物の波板6枚で貼れましたが、今日の長い部分は80㎝ほど足りないので余分に買った波板をカットしてたします
作業的には昨日と同様に波板を上に乗せて穴空けし傘釘を打ち降りて足場を移動の繰り返しです
b0011006_21373734.jpg

そして最後はガレージの屋根に乗っての釘打ちでしたが、これが一番楽ちんでしたね
b0011006_21384260.jpg

仕上げに少し補強を入れてとりあえず今回のコンサバトリー化計画第1弾「屋根作り」は終了です
b0011006_21393355.jpg

ちなみに今回の施工面積は約15.8㎡、坪にすると4.78坪くらいでした
けっこうな広さだな~ 6日間かかるわけだよ。実質は5日半くらいだけど。
充実したDIYウィークでした。
[PR]
# by dino-zoff | 2013-05-05 21:49 | DIY | Comments(4)

ウッドデッキのコンサバトリー化計画

みなさん ごきげんよう ゴールデンウィーク前半は絶好のDIY日和でしたね
まあ世間では行楽日和なんですが我が家と言うか私はDIY三昧でした

我が家のウッドデッキも元からある方はもう15年選手でボロボロです
後から拡張したガレージ側はまだしっかりしていますが、古い方は床が抜けてしまって途中で取り替え補修した床材5枚をガレージへの通り道にだけ寄せ集めてなんとか通路だけ確保している状態です
b0011006_19151659.jpg

このままでは危なっかしいし見た目もよろしくない。
しかしデッキ部分を直すにしても作業には時間も手間もかかるし天候にも左右される
そこで屋根を作って雨が降っても作業出来るようにして、行く行くはまわりを透明アクリルなんかで囲って最近流行のコンサバトリー(サンルームみたいな感じ)にしたいな〜と思った訳です

今回のゴールデンウィークは珍しくちょっとまとまった休みが取れた(と言ってもカレンダー通り)のでまず前半の27日28日29日と作業しました

初日の27日はちょっと用事もあったりしてたいして作業出来ず細かい材料や資材の買い出しと支柱を立てる基礎石の設置で終了。

2日目の28日は朝いちの早朝7時すぎ(資材館だけ7時開店なのです)に近くのカインズホーム(ホームセンター)にて材料の買い出し。
今回の材料はコスト面も考えて最も安い2×4材だけで作製することにしました
屋根は透明のポリカーボネート波板を使います
b0011006_19162386.jpg

2×4材は12フィートを5本、10フィートを17本、8フィートを13本で計17580円
ポリカ波板は2400ミリを6枚、2730ミリを4枚で計17600円
その他の資材が7880円ほどでしめて合計43060円の出費です
この日の作業は家側の柱を3本立てて上に桁を乗せてるのですが手前の2本は長さが2700ミリほどあるので立ててから桁を乗せるのはちょっと難しそうなので家の前で組み立ててから移動させる事に。
しかしこれが思ったより大変でうちの奥さんにも協力してもらいなんとか所定の場所に仮設置出来ました
b0011006_19172021.jpg

もう一本の柱と桁は現場で組み立てて仮の支え棒をクランプで留めて倒れないようにしました
b0011006_19174746.jpg

残りの材料の塗装をしてこの日は終了。
暗くなる18時半まで作業しちゃったのでさすがに腰にきちゃって疲労感たっぷりでした

3日目の29日
この日は隣家側の柱を立てます
隣家側のフェンス前に小さな木が2本あるのでそれを避けて立てるのでちょっとデコボコと変形する感じです
b0011006_1921644.jpg

クランプや端材で仮止めしてなんとか一人で組む事が出来ました
後は家側と隣家側を垂木で接合します
パーゴラみたいな感じですね
b0011006_19215588.jpg

接合にはシンプソン金具のサイズミックハリケーンタイって言うカッコいい名前のヤツを使いました 1個40円。安っ‼
b0011006_19223058.jpg

参考にした雑誌のドゥーパではL字金具で固定してましたが、価格もシンプソン金具の方がかえって安かった
何本かの材が陽射しと塗装後の乾燥でねじれてしまい修正しながら接合しました
b0011006_19225592.jpg

とりあえずこの日はガレージ側の垂木5本と逆側の端に1本を補強代わりに取り付けて終了

後はゴールデンウィーク後半で残りの垂木とポリカ波板を取り付け予定ですヽ(´▽`)/へへっ
[PR]
# by dino-zoff | 2013-04-30 19:25 | DIY | Comments(2)

DIY 外壁の剥がれ補修

我が家の西側の2階の窓の下部の所の壁に剥がれが出て醜くなっていました
前に外壁の塗装をしてもらった時に塗装屋さんがいちおう補修してくれたんですが同じ所が剥がれて来たのです
b0011006_16495961.jpg

うちはセメント系のサイディングで一部はヒビが入りサイディングごと剥がれてる所とサイディング表面だけや塗装のみの剥がれの部分などがあります
補修には何の為に購入したか忘れてしまいましたが白色セメントなんて言うのがガレージにありました
説明に「コンクリートのこわれ、ヒビ割れた箇所の補修にどなたでも簡単にキレイに仕上がります」とあります これは最適ですね
1.3キロ入りの袋から適当に1/5くらいの量を水で練って2階の窓から顔を出して適当にヘラで塗り塗りと言うか押さえつけます
この白色セメントはなかなか使いやすいですね 思ったより簡単に出来ました
b0011006_16504496.jpg

一日乾かして翌日塗装しました
塗料は同じ色のピンクなんて手持ちにありませんので作ります
用意したのは手持ちのアイボリーと赤です
b0011006_16512842.jpg

アイボリーに少しづつ赤を加えて壁と見比べて調色です
素人にしちゃあ良い感じの色に仕上がったと思います イイネ
b0011006_16521547.jpg

あとはひたすら塗り塗りで完成。
b0011006_16524958.jpg

満足満足であります。
[PR]
# by dino-zoff | 2013-03-17 16:54 | DIY | Comments(0)