FIAT500 初乗りレポート

b0011006_22362140.jpg

名  称:500(チンクエチェント)
エンジン:1240cc 8バルブ SOHC  
変 速 機:デュアロジック(Dualogic)
ATモード付きの5速シーケンシャルトランスミッション (マニュアル/オートマチック●エコノミーモード付き)
b0011006_2238857.jpg

まあ俗に言うクラッチレスの2ペダルMTとゆうやつですね

オプションとして選んだのは、
 ・チェッカー柄のルーフステッカー
 ・イタリアンフラッグバッヂ
 ・ビンテージスタイルホイールカバーキット
 ・フロアマット(チェッカー柄)
 ・ボディーコーティング(ビーナスコート)
b0011006_22391634.jpg

POPのこの赤白ツートンの寿カラーのシートは非常にカッコいいです
POPを選んだのにはこのシートが欲しかったのもあります
あとボディーカラーを白にしたのは屋根のチェッカー柄には白がいちばん決まる思ったからでしたが、結果は大正解でした 我ながら良い選択だったと思います
b0011006_2241055.jpg

3月いっぱいのキャンペーン(FLY to ITALY)で購入資金10万円サポート+イタリア往復航空券もしくは5万円値引きがあり当然値引きの方でお願いし、計15万円の値引きでした。
4月からはまた違うキャンペーンやるんだろうな〜
あと担当営業の方に何かサービス出来ないかお願いしたら後日なにやらいただけるそうで楽しみです

肝心の車のリポートですがとりあえず20kmほどの所にあるショッピングセンターまで多少遠回りして走ってみましたが、かれこれ10年くらい新しい車には乗ってなかったのでリモコンドアロックにちょっと慣れませんね
オープン時などにピカピカとライトなんかが光るだけで嬉しかったりします
ヴィッツはガチャガチャと鍵で開けてましたから
b0011006_22424440.jpg

エンジン音はけっこういいです 
マニュアルモードでちょい引っぱり気味にすると十分いい音がします
まだまだナラシなので高回転の音は聞いてないけどこれも楽しみです

デュアロジックは、なかなか楽しいです
ヴィッツのクセが抜けずマニュアルモードなのに変速を忘れて回転が上がっちゃって、
あれっ? そうだシフトアップしなきゃって (^_^; アハハ…
ATモードはやはりクセはありますが普通のATと同じ様にただアクセルを漫然と踏んでるだけだとギクシャクします
変速時にちょっとアクセル抜いてやればうまく走ります
機械が勝手にクラッチ切って繋いでるんでその時にアクセル戻してやるとスムーズになる感じです

乗り心地は国産小型車より多少硬い感じですが悪い印象はないです。
タイヤはブリジストンのB250って言うのが装着されていました。国内物ではないようですが国産ブリジストンのECOPIAと同じなのかな?
b0011006_22435167.jpg

まあスポーツタイプでないのは確かです
購入前にいくつか試乗した中ではスズキのスプラッシュとちょっと似た印象で硬めの多少突き上げのある感じ あちらも欧州生産ですからそういう基準と言う事ですかね
ハンドリングはけっこう良く曲がってくれて運転が楽しいです 小型車はこうでなくちゃ

安全性能はかなり充実してて、フロントエアバッグ、ニーエアバッグ、ウインドエアバッグなどなど合計7個のエアバッグを装備、ユーロNCAPで最高ランクとなる5つ星をとってるそうな。

あとESP(電子制御式スタビリティコントロール)、MSR(エンジブレーキトルクコントロール)
なんかも付いてるし、パニックブレーキを検知すると自動的にハザードランプが点滅するESS(緊急制動表示機能)も標準装備なんす。 見た目より進んでますぜ。
b0011006_22451076.jpg

シートは、少し硬めのこちらも欧州基準という感じで疲れのこない印象です
慣れないせいか、穴が低い位置にあるせいか、付けるたびにシートベルトの穴を探してしまいますじきに慣れると思うのですが。
ちなみにシートバックの角度調整(リクライニング)がダイヤル式だったりします^^;

それからヘッドライトがオンかオフしかありません スモールは無しです 暗くなって来たら即ライトオンです
まあ田舎なんでこの方が安全でいいので何も問題ありません 安全の為に早めにライトオンという事です

それとバックするんで後ろを見たらかな〜り見づらい、というか見えないっす ピラーがでかすぎ、ぶつけない様に慎重にしないといけませんね

たいした事じゃないけどちょっと嬉しかったのはフロントワイパーが格好良くデザインされてるって所です
前々からワイパーって何でこんなに昔のまんまのデザインなのか不思議だったんですよね
あのなんかパンタグラフみたいな古くさい何十年も前とワイパーだけ進化してない印象。
でもこのワイパーあまり評判は良くないそうで、固体差はあるそうですが、よくビビリが出るらしい( ̄◇ ̄;) ブレードだけ替えればいいらしいけど
b0011006_22462927.jpg

まあいろいろと日本車とは明らかに違う所はありますが、イタ車ですから当然と言えば当然ですね
でもそいつもまた楽しいのですよ
b0011006_2248284.jpg

まずは初乗りのリポートとしてはこんな感じでしょうか
しばらくは回転をあまり上げない様にナラシをがんばります
by dino-zoff | 2010-03-14 22:52 | FIAT 500 | Comments(0)
<< 自作シフトノブカバー チャオ!FIAT500 >>