人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FIAT500のブレーキランプ交換

ある日突然メーター内ディスプレイにあらわれたびっくりマーク!
FIAT500のブレーキランプ交換_b0011006_1045381.jpg

なんですかね これは?
さっそく取説を見てみるとなんでもライト関係の玉切れ警告らしい( ̄◇ ̄;)
いったんエンジンを切って再度onにするとなにやら文字がcheck stop lightsとの表示。
FIAT500のブレーキランプ交換_b0011006_1046579.jpg
FIAT500のブレーキランプ交換_b0011006_10455381.jpg

どうやらブレーキランプが切れているらしいです(; ̄O ̄)
うちの奥さんに運転席に座ってもらいチェックすると左のブレーキランプが見事に切れてます
FIAT500のブレーキランプ交換_b0011006_1332372.jpg

今時はみんなこんな感じでお知らせしてくれるのかな?
便利ですね、警告ありがとうございます(^^)

さっそく取説見ながら取り外しです
バックドア開けて取説どうり車載のドライバーで緩めようとしますが、こんな小さなドライバーではいくら力を入れてもまったく緩みません
FIAT500のブレーキランプ交換_b0011006_1135922.jpg

ちなみにいちおう欧州車なのでドライバーと言うかネジの規格がポジドライブと言うやつなんですよね
FIAT500のブレーキランプ交換_b0011006_1320203.jpg

普通のいわゆるプラスねじよりキッチリ回せるらしいです
これガレージ探したらありました
差し替え式のドライバーセットにPZって言う記号の入ったのがありました
FIAT500のブレーキランプ交換_b0011006_13205159.jpg

これをベッセルの小さいラチェットにセットして回したらバッチリ。
でも10ミリのレンチでも回せるみたい(^_^;)
後はソケット外してユニットのツメを外せばランプ類が登場です
FIAT500のブレーキランプ交換_b0011006_13231078.jpg

後はホームセンターで買って来た2個198円の12V-21Wのランプをサクッとはめて完了。
FIAT500のブレーキランプ交換_b0011006_13235112.jpg

キーをonにして点灯確認し、ディスプレイ内の警告ランプも無事消えました\(^o^)/
FIAT500のブレーキランプ交換_b0011006_13243248.jpg

ちなみにライトユニット裏が砂ぼこりでかなり汚れていて、洗車の時にいつまでも濁った水が出て来ていたのはここが原因なのかと思いキレイにしておきました。
FIAT500のブレーキランプ交換_b0011006_13312381.jpg

by dino-zoff | 2013-05-18 13:33 | FIAT 500 | Comments(8)
Commented by enzo018 at 2013-05-18 18:23
球切れのワーニングとは便利だなぁ。私のスイスポにはない機能ですが、とても欲しいです。サスを替えてから振動による球切れが多発しているので。切れてもなかなか気が付かないものです。諸々を合わせると10回以上は交換作業してます。先日はヘッドライトが片方切れました。最初はなんか暗いな程度でした(笑) 走行距離12万キロ超ですがまだまだ乗りますぜ。
Commented by dino-zoff at 2013-05-18 20:04
enzoさん
便利機能ですよね〜
降りてるとブレーキ踏んでないので最初、どこが切れてるのかさっぱりでした
チンク君は意外とハイテクな機能が満載です
目指せスイスポ!私も10万キロオーバー行きたいな〜
Commented by かんちゃん at 2015-02-27 17:01 x
はじめまして、フィアット500に乗って4年目のものです。今日「check stop light」のランプを初めて見て、検索かけたらこちらのブログにたどり着きました。
びっくりしてひとりで焦ってしまっていたので、ブログのおかげでとても助かりました。
ありがとうございます
Commented by dino-zoff at 2015-02-27 21:04
かんちゃん様
ようこそ&コメントありがとうございます
お役に立てて良かったです〜
ちなみにうちのチンクは今、2度目の車検中だったりします。
Commented by かんちゃん at 2015-03-01 00:18 x
こんにちは(^_^)
2度目の車検ですか!…金額が不安になってしまいますね〜(´・ω・`;)ついつい…
早く手元に戻ってきて欲しいですね(*´ω`*)
Commented by dino-zoff at 2015-03-01 00:40
かんちゃん様
今回はディーラーではなく、最近お世話になってる
近くのクルマ屋さんにお任せしてるのでどうなりますかね〜(^^;;
しかもタイヤも限界だったし・・・
Commented by yumikodi at 2020-04-15 10:05
はじめまして。
私のFiat 500にびっくりマークのランプが点灯したので
どうしたらいいのか調べているうちにこちらにきました。
同じ状況ですので、早速参考にさせていただきます。
ありがとうございます。
Commented by dino-zoff at 2020-04-16 20:03
> yumikodiさん
コメントありがとうございます。
お役に立てて嬉しいです。
自分の防備録&どなたかの情報になればとブログに記しているので何よりの事です、しかもコメントまで頂けるとその事を実感出来るのでほんとに感激です(≧▽≦)
<< 誕生日 ウッドデッキのコンサバトリー化... >>