人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FIAT500は年末年始は入院してました(^^;;

愛車のFIAT500ですが、年末にいろいろと小さな不具合が出てまして、27日に市内の欧州車を多く扱っている車屋さんに入院させました。
症状としては、エンジンを切ってキーを抜いても30秒位電動ファンが回っている事、ヒーターが効かない事。
あとディスプレイに何やら警告が点灯する、これは車屋さんに持って行く直前に出た症状なので詳細は未確認でした。
と言う事で年末年始は代車の軽自動車のHONDAライフで過ごしてました。
ライフは4ドアだったので母とか乗せる時に返って色々と都合が良かったりして(^^;;

結果はヒーターはディーラーでの車検時にLLC交換してるんですが、この時のエア抜きが、じゅうぶんじゃなかった(エア抜き忘れ?)ためヒーターが効かなかったそうで、エア抜いたらすぐ効いたそうです。

電動ファンは水温センサーの交換。

あとサーモハウジングのヒーターホースの樹脂製のフィッティングの部分が折れてクーラントが漏れてたそうです(^^;;
それで警告が点いたのですね
このまま乗ってたら正月にオーバーヒートして止まっちゃってた可能性が大だったらしい( ̄◇ ̄;)
危ない危ない。

フィッティングだけの部品の供給はなく、サーモハウジングASSYごとの交換となりました。

ついでにオイル交換もお願いしました。

合計24000円なり。
でも思ったより安く上がったのでホッとしております
FIAT500は年末年始は入院してました(^^;;_b0011006_17312952.jpg

by dino-zoff | 2014-01-11 17:32 | FIAT 500 | Comments(2)
Commented by ENZO at 2014-01-12 12:47 x
本年も宜しくお願いします。
外車(特にアメ車とイタ車)はマイナートラブルがでやすいようですね。私の乗っていたフィアットX1/9も水温センサーがよくパンクしました。
我がスイスポは13万キロ越えましたがバリバリ元気で乗り換える気持ちになりません。近々、スリック化したタイヤを交換するのを期にインチアップ、ワイド化をします。
九十九里でまた遊んでやってください。
Commented by dino-zoff at 2014-01-12 19:18
ENZOさん
あけおめ&お久しぶりです
でも近年のイタ車はトラブル少ないようですよ
うちのも車検までの3年は特にこれと言った物は無かったですし
でも買った時点で覚悟は出来てましたのでなんとも思いませんけどね
ぜひぜひ、九十九里にいらっしゃる時はメール下さいませ
<< スーパーカブ110 リアブレー... 大滝詠一 >>