人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山口晃作品集

先日 山口晃作品集 という物を買いました
これは山口晃という画家のB5版の小さな画集ですが2940円ほどしました
昨年の日本橋三越の100周年のポスターを描いた方です
日本画が基本で油彩や鉛筆がなどもあり、絵の中に現代と江戸時代などの人物や風景が違和感なく描かれる不思議な絵が多いのですがその画力、構成力に圧倒され遊び心にニヤリとさせられます
彼の存在を知ったのは以前子供を連れて行った東京の科学技術館で彼の作品が展示に使われていたを見たことからでした
その作品は漫画の様な感じで描かれていたのですがあまりの絵のうまさにこれは誰なんだろうかと思い名前をメモして帰ったのです
ネットで調べると三越のポスターを描いた人だとわかり納得という感じでした

さてこの作品集はB5とちょっと小さいのですが実際の作品はかなり大きなものが多いので細か〜く繊細に描かれた作品をよ〜く見るために画像にあるようにしおり型ルーペが付属しています
そしてこのルーペを使い一人にやけながら画集を見る変なオヤジになっております
山口晃作品集_b0011006_10512274.jpg
山口晃作品集_b0011006_10513583.jpg

by dino-zoff | 2005-07-29 10:52 | お買い物 | Comments(0)
<< インターハイ サッカー観戦 >>