人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アイスホッケー

アイスホッケー_b0011006_2029680.jpg

きょうはトリノオリンピックも近いのでスケートの話です
スケートと言ってもフィギュアでもスピードでもショートトラックでもなく男女共出場権が取れなかったアイスホッケーです

私が若い時に少しアイスホッケーをやっていたというお話です
日本では超マイナースポーツと言っても過言ではないこのスポーツを学生でもなくいち社会人になってから小さなクラブチームで始めました
それまでアイススケートなんて2〜3回やったことがあるかも?くらいの超初心者だったのですがまあ子供の頃にローラーゲームが流行ったお陰でローラースケートは得意だったのでなんとかなるだろうって感じでした
きっかけは高校の時の親友から誘われたのですがそいつの部活の先輩が江戸川区のスケート連盟の関係者(たしかそうだったような)でスポーツランド(区立で都内唯一のスケートリンク)というが出来たのでそんじゃあクラブチームでも作るかという話がありでいろいろ勧誘していた中で偶然私が引っかかったのでした
そのときはまだ24歳で結婚するちょっと前で若いしパワーも有り余ってましたから勢いで始めちゃいました
防具は古いやつを安く譲ってもらってホッケーシューズだけ買ったんですが安いものでも3万円以上しました
あとスティックは安いのでも1本3〜5千円でこれは消耗品で折れたら終わりです
1年くらいして新品の防具を10万円位で買いました(高いですね〜)

練習はほとんどが夜で一般公開が終わった夜8時すぎからの貸し切りで90分単位で夜中まで貸してたと記憶してます
防具は全部で10キロくらいはあるでしょうかね〜 けっこう重いです
でもあれを着けて滑ると上達がとても早くなるんですね〜 なぜかというと転んでもまったく痛くないんですよ だから転ぶことが恐くないので思いきって練習が出来るので早く滑れるようになるのです

私が入っていたクラブは「江戸川アイスホッケークラブ」っていうのですが創設まもないうえにほとんどが未経験者という事もあり当時1勝はおろか1得点もしたことがないという弱小クラブでした
いちおうこのリンクでは4チームでリーグ戦が行われていて他のチームはこのリンクを管理している会社のチームや製紙会社のチームなどで大学のアイスホッケー部出身者がけっこういたのでうちのチームがおいそれと勝てるわけがありませんでした

アイスホッケーは、やって初めてわかるんですが体力の消耗がもの凄いんです
試合でリンクに出ると動けるのは1分〜2分です 3分も5分も入っていたらもうほとんど動けない状態になってしまいます
なので交代が随時自由となっているのです 1チーム6人以内であればリンク内に誰が入って誰が出ようがおかまいなしです
普通は1チーム内に3セット分メンバーがいてだいたいセットでまるごと交代するのですが早々と怪我したり疲れたりして同ポジションの人がベンチに戻ってきたら1人でも行かなくてはいけないのです
アイスホッケーって体力は使いますがあんなに面白いスポーツはなかなかないですよ
見るよりやる方がずっと楽しいです
なんせホディコンタクトOKですからそのぶつかり合いの凄さや汗だくになって走り回るその快感は忘れられません
練習や試合後にヘルメットを脱ぐと顔や頭からもの凄い湯気がもうもうと上がっていてそれはなんとも言えない雰囲気があるんです

私はそこで5年ほどアイスホッケーをやりましたがまず1点が目標だったチームが1勝が目標になりついにはチーム4年目には優勝するまでになりました 優勝しだんだんとチームが強くなって若いやつや経験者が入ってきたりしてかなりレベルがあがり練習も大学の体育会みたいに楽しむより勝利に重きが置かれるようになったこともありだんだんと足が遠のいてしまいやがて辞めてしまったんですね〜

みなさんもちょっとあまり一般的じゃないというかやる機会の少ないスポーツの経験ってありますか〜?
by dino-zoff | 2006-01-30 20:31 | Comments(13)
Commented by say-na at 2006-01-31 23:34
すごーい、アイスホッケーやってたんですか!
私は子供の頃、市内に2ヶ所ぐらいスケート場があったので
時々スケートしに行きましたが久しぶりだと全然滑れなくて
生まれたての小鹿のようにプルプルして立ってた気がする(^_^;)
Commented by まいこ at 2006-02-03 23:42 x
アイスホッケーとはかっこいい・・・。
スケート靴って、最初は立ち上がるのも怖いですよね~。
私、中学の時によく妹と後楽園のスケートリンクへよく通っていたけど、最初は怖かったぁ・・・。

ちなみに、変わったスポーツは「パドルテニス」ってやつです。
元々はアメリカの方だかどこからか伝わったらしいのですが、ボートの櫂(パドル)の様なものをラケットにするところからついた名前らしいです。
バドミントンくらいの広さのコートでルールは硬式テニス。
でも、サーブは腰から下でなければならないというちょっと変わったものでつ。
楽しいでつよ
Commented by zoff at 2006-02-04 20:08 x
sayちゃん
そうですね〜 ブルブルしたのは久しぶりってのもあるけど貸靴って足首の所が柔らかくなってしまって固定出来ないってのも原因かも。

まいこちゃん
後楽園のリンクもだいぶ前に閉鎖しちゃいましたね 
デートにもってこいだったのにね〜
その後楽園の隣の高校に通ってたんですよ

「パドルテニス」って聞いた事はあるな〜
ミニテニスって感じなのかな?
コートが小さければ気軽に出来そうで良いかもしれないな〜
テニスなら若い頃に少し遊びでやったことあるよん
ビヨン・ボルグになりきってね
Commented by しゅう at 2006-02-16 01:08 x
突然ですが、初めまして。
実は、こちらのブログに辿り着いたのは、スケート・ホッケーで色々検索していたのです。
今、30代なのですが、小中学生の時にやっていたスケートがまた急にやりたくなり、でもやるなら上手くなりたかったので、教えて頂ける方を探していたのです。

突然お邪魔して、初めましてなのですが・・・スケートを教えて頂くことなんていうのは、難しいでしょうか・・・?
私は今千葉に住んでいまして、休日は幕張の方で滑っています。
今は貸し靴ですが、近いうちにホッケーシューズを買えたらと思っています。
勿論、無理でしたらキッパリと断って頂いて構わないので、是非お返事お待ちしています。
では。
Commented by zoff at 2006-02-16 21:50 x
しゅうさん
はじめまして ようこそ〜
そうですか わざわざ探して来てくださったんですね
ありがとうございます

そうですね でも私ヘタクソですよ ほんとに。
まあ普通の人よりはちょっとはまともに滑れますけど本格的やってる人が見たらダメダメなんですよね
なので無理ではないですけどはたして教えられるかというと?です

幕張って「アクアリンクちば」ですか?
あそこ一度行ってみたいと思ってたんですが未だ行ってません
そのうち行ってみたいですね〜 
そういえば「アクアリンクちば」でもスケート教室やってますよねあれなんかどうなんですかね
Commented by しゅう at 2006-02-17 00:08 x
zoffさん、お返事有難うございます。
そんな、ダメダメなんて・・・(笑)。基本がしっかり出来れば、あとは応用かな、とも思っているので、基本でも問題ないです!

アクアリンクちばですよー。しかし、あそこは今激混みです。休日しか行ったことないですが、午前中から大混雑で、まともに滑れたもんじゃないです(笑)。
午後には、入場規制が入りますし(笑)。滑れない人が出てくるんですよー。
人気がないかと思ったら、全然そんなことないんですね。
あ、スケート教室ですが、子供達が基本的には対象で、大人の方はちょっと・・・と言われました(苦笑)。
Commented by zoff at 2006-02-17 11:55 x
しゅうさん
アクアリンクが激混みってゆうのは噂には聞いてました
やはりトリノとフギュア人気が原因なのでしょうね
でも熱しやすく冷めやすい日本人ですからトリノが終わって暖かくなったら入場者が激減するんじゃないですかね〜
スケート教室はそんな状況ですか? 公営は不親切ですね

もしお休みとかが合えばちょっと試しに一緒にやってみましょうか
たぶんあまり役にたたないとは思うのですが。
私は休みが不定期なので平日に休みがけっこうあるのでどうでしょうか 平日はやはり休みじゃないですかね
平日の夜ってのもありかもしれないですね 8時までやってるし。

Commented by しゅう at 2006-02-17 13:45 x
zoffさんこんにちは。
今はトリノの影響で人気があるのかもしれませんね。人数が減ることを期待します・・あの混み具合だと、事故がいつ起きても不思議ではないです(苦笑)。

僕は、実は平日の方が有難かったりします。全然平日でOKです!
どうでしょうか?
Commented by zoff at 2006-02-18 10:20 x
しゅうさんも平日がよろしいのですね わかりました
今月はちょっと無理かもしれませんがその後に都合を合わせて試しにやってみましょう
このブログのリンクにあるZoff's Garageのトップページの下の方にメールのリンクがありますのでそちらから直メールして下さい
詳しくはそちらで〜。
Commented by 長渕ヘアー at 2006-02-25 16:30 x
どうも始めましたナノカどうか分からないですが。
実は私も「江戸川アイスホッケークラブ」に所属していました。
クラブ創設で初めて優勝したときに居ましたので。
私も今はクラブを辞めていますが、また時間が出来たらやりたいなと思っています。
Commented by zoff at 2006-02-25 17:49 x
長渕ヘアーさん こんにちは〜
初優勝の時に居たのならそれは始めましてじゃないですよね〜
どなたなのかな〜?
私は斉藤君の友達の小林ですよ 当時の車はminiで屋根に防具を積んで行ってました
私もやりたいけれどとても無理です 身体がついていきません。
Commented by 長渕ヘアー at 2006-03-03 02:39 x
返事遅くなり申し訳ないです。
菊地です。
10th Anniversary(紫色の表紙のやつです)のメンバー表見ていただければわかるとおもいますよ。
Commented by zoff at 2006-03-03 11:12 x
10th Anniversary見ました〜
なんとか物置き引っくり返して探し出しました
菊池さん わかりました 
そうですか 今はやっていないのですね
でも私よりだいぶ若いんだからまだまだ出来ますよね〜

懐かしいな〜 同窓会みたいのできたら良いですよね
<< 恵方巻き 刃物とぎ >>