人気ブログランキング | 話題のタグを見る

グルメランプって知ってますか?

これってただの電球なのですが食品を鮮やかに美味しそうに見せてくれるのです
あまり普通の家庭だと使っている人は少ないかとは思いますがとてもおすすめですよ

スーパーマーケットなどの食品売り場には必ずと言っていいほど使用されていますので今度行った時に見てみて下さい
小さな電球がお肉やお魚の食品棚の上にずら〜っと並んで取付けてあります
試しにお刺身でも手に取ってそのランプの下から通路の蛍光灯の下に持って来て下さい
すると刺身の赤い色がなんだか急に退色したようになってイマイチ美味しそうじゃあなくなって見えるんです
そんな不思議なランプを使っているから買って帰ってから食卓に並べたらがっかりしたりするんですね

うちではどんな物も美味しそうに食べられる様に食卓の灯りはグルメランプなのです
やはり見た目は大事。美味しそうに見えれば食欲も増すものです

少々普通の電球より割高ですがみなさんも変えてみませんかグルメランプに。
大きな電気店やホームセンターなんかには置いてあると思います
けっしてナショナルのまわし者ではありません。
グルメランプって知ってますか?_b0011006_1252073.jpg

by dino-zoff | 2007-02-12 12:58 | グルメ | Comments(7)
Commented by y-nakano8250 at 2007-02-12 18:46
グルメランプしってますよ〜。
これってケーキとかのショウケースにも使われていますが、
ケーキとかは赤っぽい色味ではなく、青っぽい色味になるそうです。

色温度って事なのですが、撮影の照明部さんは、
この辺の演出が旨いですよ〜!
カメラを通すと、なんで!って色が出てきます。
Commented by 瑞姫 at 2007-02-12 23:43 x
うちも使ってます^^
見た目って大事だもんね~。
かかせません。グルメランプ♪
Commented by dino-zoff at 2007-02-13 09:49
y-nakano8250(Tiger)さま
そうなんですか〜 φ(.. ) メモメモ
照明の方達なんかはいろんな裏技を知ってそうですね
フードコーディネーターさんと照明さんの技術ですご〜く美味しそうな絵になるって事ですね

瑞姫っちさん
けっこう使ってる方いるのですね〜(^-^)v
そうそう  ほんと見た目で味も違って感じますからね〜
Commented by まいこ at 2007-02-15 14:59 x
なになにぃ~!!!
それ、初めて知りましたっ!!

ウチにもそれを取り入れようかしら・・・。
コンビニ弁当もおいしく見えるかなぁ~♪
Commented by dino-zoff at 2007-02-15 21:27
まいこちゃん
知らなかった〜? お手軽ですからお試しあれ〜
きっとコンビニ弁当だって美味しく見えるぞ(^_-)-☆
Commented by サン at 2007-02-16 22:47 x
グルメランプ、面白いですね~(^^)
そういえばお肉のショーケースって確かに電球のような明かりが付いていますね。今度よく見てこようっと(◎◎)
グルメランプではないですけど、うちではベッドサイドの明かりは電球色にこだわっています♪パルックボールです。ってこれもナショナルでしたね(^▽^)寝る前などは、電球色のほうがなんだか落ち着く感じがします・・(´‐`)

p.s. うちの親戚では叔父がはんこ彫りの職人でしたが、目を悪くしてしまい今は廃業してしまいました。。ゾフさんのご親戚は「はんこ」関係の方いらっしゃるのですか?
Commented by dino-zoff at 2007-02-17 10:53
サンさん
スーパーマーケットなどでグルメランプの効果を実感してみて下さい ほほ〜って感じがしますよ
それからうちでもリビングや寝室の灯りを電球に変えましたよ
全体に暗めのスポットで必要な部分だけ明るくしてます
これだけで雰囲気が変わっていい感じです
友達が来た時に「なんかこのうち暗いわね」って言われました
「時代は電球色だっつーの!」 って言ってやりました

はんこはですね、私も元はんこ屋ですし死んだ父はバリバリの職人だったし、母も彫れたし、六郷の親戚は農家や商売してましたが内職ではんこを掘ってましたよ もちろん従兄弟も彫れます
でももう六郷では仕事が無くって今はみんな彫ってませんね
私も今は知り合いや友達のをたま〜に彫ってあげるくらいでせっかく修行したのにさみしい限りです
もし入り用がありましたら言って下さいね 良いの彫りますよ〜
<< 天気予報は・・・ 恵方巻 >>