人気ブログランキング | 話題のタグを見る

DIYおやじ

朝からDIYでデッキの補修です

既存のデッキは家が出来た時からあるのですでに9年経っています
なのでだんだんとくたびれてきて、特にデッキの床板をコーススレッド(ねじ釘)で留めている部分から雨水が浸入して板が腐ってしまってます
このデッキは家と一緒に大工が作ったんですが、なぜか床板のところどころ(4箇所)が
ツーバイシックス材の1枚板ではなく短いツーバイシックス材を4つも継いであるのです
継いであるのでそれだけコーススレッドの数も多く打ってあり、ちょうどその部分だけ腐れて踏み抜けそうになってしまってます
たぶん余った材で間に合わせたって事なんでしょうね〜

補修はまず近くのホームセンターでツーバイシックス材の買い出しです
長さが12フィート(3650ミリ)のを3本買いますが、当然こんなに長い物はうちの車には載せられないのでホームセンターで運搬用の無料貸し出し軽トラックを借りて運搬です
DIYおやじ_b0011006_22275912.jpg

2時間以内なら無料で軽トラックと普通トラックが借りられます

買って来た木材を塗装して古い板を外していたらさらに2本あまり状態の良くない板を発見し、この際ついでなのであと2本も交換することにして再びホームセンターに買いに行きました
そしたら時間がちょっと遅かったので(午前11時ごろ)軽トラが全部貸し出し中で待ち時間が1時間もありました
しょうがないのでホームセンター内をブラブラと散策しながら待ちました
おかげで本日のスケジュールがかなりくるってしまいました

作業の方は古い錆びて抜けないコーススレッドに悪戦苦闘したり、塗装に手間取ったりしてるうちに雨がパラついてきて、しかたなく撤収しました
デッキ板2枚のコーススレッドを打つだけだったんですけどしょうがないです
ほんとはベンチも作る予定だったんですけどまた後日という事で。
DIYおやじ_b0011006_22285336.jpg

ちなみに私いつも帽子かぶってますが頭が薄いって訳じゃないですよ(*v.v)。
by dino-zoff | 2007-04-07 22:33 | DIY | Comments(4)
Commented by thief@0062 at 2007-04-08 13:34 x
帽子お似合いですよ。
しかし、大工さんですよ~すごいですね。
僕のほうは、ダンパー交換しましたが、筋肉痛です
Commented by 瑞姫 at 2007-04-08 13:55 x
zoffさーん!!!
うちにも来て欲しいー出張DIY(*^^@)
北海道までどうですか(笑)
Commented by dino-zoff at 2007-04-08 23:39
thiefさん
ハンチング。今お気に入りなんです〜♡
お互いに普段やらない肉体労働はこたえますよね
ダンパー交換したんですね ( ̄ー ̄)b ナイス!
だんだんとスパイダー嬢もリフレッシュして色っぽくなりますね

瑞姫さん
いつもコメントありがとう
私は瑞姫さんとこのコメントに出遅れてばかりで気おくれしてロムばかりです ごめん。「(^^;)どうもすんつれいしました

出張DIYは良いですね〜 なんせ完成形を見るより作ってる時の方が楽しいのでよその家でもぜんぜんOKです
でも北海道は遠すぎです〜〜〜! (@@;))))
Commented by 瑞姫 at 2007-04-10 22:21 x
いいえ、こちらこそいつもしょーもない日記読んでくれて
ありがとー(*^o^*)

是非、出張願いますね °゜°。。ヘ(^^)/遠いかっ(汗)
やっと雪も消えてこれから外で焼き肉の時期になりましたよ。
<< 結婚記念日 スクーター特訓 >>