人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自転車通勤をしてみて。

きょうは比較的涼しかったので自転車で会社に行ってみました
これまで、この夏の猛暑と今月に入ってからの残暑で今まで自転車通勤は躊躇していたのでした

実際にやってみていろいろと問題点と言うか改善しなくてはいけない事が見つかりました
ひとつは道路に無数にある段差による衝撃です これはタイヤの空気圧をもう少し高めにする事で多少は改善されると思います
きょうはちょっと空気圧が低めで出発してしまったので出る前に確認しなくてはと反省です

一番の問題点は帰りの道路の暗さでした
この季節、日勤の日は18時40分まで勤務なので帰りにはすっかり日が暮れてあたりは真っ暗なのです
市内中心部を通る時は街頭や店舗の灯りで問題ないのですが我が家に近づくにつれ街灯はまばらになり場所によってはほとんど灯りがなく道路状況の確認も困難なくらい真っ暗なのです
うちは市の中心からはだいぶ外れで周囲は田んぼと畑で囲まれた様な所なんです

いちおうライトは自分の存在を車などに知らせる為に前後にLEDの点滅ライトを装備したのですが道を照らす用途の物は付けていませんでした
なので道路端の側溝などが確認できなかったりすごーく暗い道だと道路の曲がりさえ確認出来ない程でかなり怖かったのです
自転車通勤をしてみて。_b0011006_21384617.jpg


この反省点をふまえて次回はより快適な通勤を目指します
ちなみに明るい前照灯は先日のS-Force全国Mのジャンケン大会でゲットした超高照度REDのヘッドライト(頭に付けて使うライト)をちょっと加工して取付けたいと思います
自転車通勤をしてみて。_b0011006_21381174.jpg

こんな感じで後ろは真っ暗闇です
(でもこんな所を無灯火で平気で走ってる高校生とかがいます 命知らずです)

通勤自体はギヤ付きなので1つだけある坂も楽々で、前回ギヤなしチャリンコで試走したときより10分近く短縮して27分ほどで着きました

ただ、うちの会社は到着時に血圧を測定して記録するのですが、さすがに30分近く走ってからだと脈も血圧も上昇してしまって、普段より高い数字を記入しなくてはいけないのが難点です
by dino-zoff | 2007-09-19 21:49 | 自転車 | Comments(0)
<< お彼岸 バイクで長野へ >>