人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PTAバザーで模擬店

本日は下の娘の中学のPTAバザーでした
私は役員ですので担当の部でやる模擬店で「からあげ&チョコバナナ」の販売を行ないました
バザー自体は体育館での開催ですが模擬店はグランドにテントをはってその中での販売です
前日から準備をして当日は8:30AMから集合し、冷凍のからあげを油で揚げてカップに3コづつ入れて発砲スチロール箱に入れて保温しつつ、横ではバナナを切って湯せんしたチョコをつけてトッピングをしてこれも段ボールの箱に入れてしばし保存です
というのも本日は11:30AMまでは授業参観なのでバザー&模擬店の開始時間もそれに合わせて11:30の開始なのです
昨年は11:30に開始という事でのんびりと準備をして10時ころからあげはじめたらぜんぜん間に合わなくて長蛇の列であげるのを待ってる状態になってしまったので今回はその反省を生かしどんどん作って保存して販売にしたのです
この作戦は大成功でほとんど待たせる事もなく売る事が出来すごくスムーズにいきました
からあげの量も昨年の30キロから40キロに増やしましたが完売です
子供達や地域に方達も楽しんで喜んでもらえたのでホッとしています
ただチョコバナナのチョコが足りなくなってしまったのが反省です
今回はバナナをチョコにまんべんなく付けたので不足しましたがまあこれはやり方次第では足りたかもしれません
きょうはけっこう疲れましたがすべて売り切れましたので充実した一日でした

写真は手前がからあげ用の中華鍋で奥がチョコバナナのチョコの湯せん鍋です
PTAバザーで模擬店_b0011006_16402778.jpg

ちなみに私はずっとからあげをあげてました

これでPTAのイベントの大きな物は終わりで後は新年と新年度の交通安全街頭指導を残すのみになりました
by dino-zoff | 2007-11-17 16:43 | Comments(2)
Commented by say-na at 2007-11-17 22:55
すごーい、zoffさん、積極的にPTAに参加してるんだねー。
・・・子供ができると通る道だから、我が家も数年後か・・・
1日中から揚げ揚げてると、油くさくてしばらく揚げ物嫌になりそうだぁー。
それにしても、40キロ売りさばくってすごい!!


Commented by dino-zoff at 2007-11-17 23:59
sayちゃん
そうですね〜 積極的というほどでもないけれどPTA校外指導部部長なんていう役職を男だからという理由だけで任されてしまったのでしかたなくという感じもあるんだけどね (^^ゞ)
うちは子供が3人もいるので小学校、中学校と義務教育が長〜〜く続くのでPTAと関わらずという訳にはなかなかいきませんね〜
PTAに関わると学校の様子や先生の実態や子供の様子、地域の評判などいろいろな事がわかってなかなか為になります
もちろん子供とのコミュニケーションなどにもたいへん役立ちます
ぜひとも一度は関わってみる事をお勧めします

ちなみに40キロは凄い量でしたよ 揚げても揚げてもまだ袋があるって感じでコンロがあと2つくらいあればな〜と思ったのでした
<< タダでプリントだ〜 スプロケカバー >>