zoff's blog
2023-12-10T15:20:34+09:00
dino-zoff
バイク好き、サッカー好き、DIY大好きなzoffです とりあえず作れそうな物は作ってみたりしてます DIYした物や日々感じた事や気になっている事を書いています
Excite Blog
パン工房の日除けの庇(ひさし)テント作成
http://zoff.exblog.jp/33579985/
2023-12-10T15:10:00+09:00
2023-12-10T15:20:34+09:00
2023-12-10T15:20:34+09:00
dino-zoff
DIY
2021年に自作した妻のパン工房ですが、入口の日除けは市販の突っ張り棒式のオーニングでした。
日差しと風雨のために色落ちと破れも出てきたので新規で作る事にしました。
店舗で良く使われるパイプフレームにテント生地を張るタイプに挑戦です。
フレームはネット画像を参考に30×30の鉄のアングル材と25.4㎜丸のメッキパイプを溶接して作成ました。
テント生地は密林でポリエステル オックスフォードと言う生地を購入150cm✕200cmの物を2枚購入し中央で縫い合わせました。
そしてフレームに合わせて裁断して立体的に縫い合わせしました。
妻は洋裁も得意で職業用ミシンも持っているので出来たのですが、生地がバリバリに硬いので片側を丸めたり、もう片側は折りながら曲げながらと二人で格闘するように縫い上げました。
テント屋さんは床面にミシンがあって人が埋まるような感じで縫うらしいです。
取り付けは穴を空けたアングル材と門型にしたツーバイフォー材をボルトで留めて、そのツーバイフォー材を小屋の支柱にコーススレッドで固定しました。
テント生地は端に穴を空けて12㎜のハトメを付けて補強して2段フレームの内側にロープで引っ張り固定しました。
生地の採寸と縫製がいい加減だったので少しシワが出てしまいました。
まあまったくのド素人がフレームから庇テントを作るのですからご勘弁下さいませ。
ちょっと見は良く出来ているので自分的にぜんぜんOKです😁
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Xiaomi Redmi note 11 導入。
http://zoff.exblog.jp/33045885/
2023-03-10T08:10:00+09:00
2023-09-27T12:21:36+09:00
2023-03-10T08:13:13+09:00
dino-zoff
スマートフォン
前のスマホが4年以上経過し調子が悪くなってきた。
バッテリーの減りも早くなって、動作も不安定でした。HUAWEI nova lite 2くん、お疲れ様でした。
今回購入したのは Xiaomi Redmi note 11 のグラファイトグレーです。
バッテリー5,000 mAh (tpy)
33W 急速充電対応同梱
33W 有線充電器
USB-C
楽天市場のワールドいちと言う所でポイント使って19100円が15900円でした。
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もう1台の愛車(妻の)スーパーカブ110(JA07)の走行距離が20万kmになりました~‼️
http://zoff.exblog.jp/32990544/
2023-02-27T21:03:00+09:00
2023-02-27T21:03:20+09:00
2023-02-27T21:03:20+09:00
dino-zoff
スーパーカブ110
再び0㎞からです。 新車?
思えばいろいろありました。
最初は私の仕事の足として毎月2000km以上を7年間ハードに使用し、時には遊びのパートナーにもなり、10万キロ越えて14万キロ位で参加したカフェカブ青山でミシュラン賞もいただき、大きな故障もなく来たのですが、18万キロで絶不調になり大整備していただき復活。現在は妻のプライベートの足として活躍中、しかし2021年12月に青信号の右折待ちで年配男性の軽自動車に追突され妻は吹っ飛びカブはリアまわり&FRPボックス、ウインドシールド等破損しましたが、リアの外装のみで機械部は異常なく復活しました。
妻は怪我は多少ありましたが幸い命に別状なく今は元気で相変わらず乗ってます。
さすが世界のスーパーカブは今も現役バリバリ絶好調でガンバっています。
さてこの先何キロまで乗りましょうか。
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クロスカブのサイドスタンドの修理&改良
http://zoff.exblog.jp/32052757/
2022-07-18T00:02:00+09:00
2022-07-18T00:09:29+09:00
2022-07-18T00:09:29+09:00
dino-zoff
クロスカブ110
サイドスタンドを上げやすくする為に小さなスパナをボルトにハメていたので、そこが地面と接触し曲げられて折れた様です。
取り外して再溶接し、別の部分に上げやすくする鉄棒を溶接しました。
この鉄棒は古いカブのミラーステーの再利用です。
こんな感じで足がかけやすいです。
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パン工房
http://zoff.exblog.jp/30581990/
2021-06-20T12:00:00+09:00
2021-06-20T13:06:15+09:00
2021-06-20T13:06:15+09:00
dino-zoff
DIY
場所は庭にあるウッドデッキをベースにして2020年春から作業を始めました。
奥様のラフスケッチを元に設計図なしのすべてが現物合わせと言う自由気ままのDIYです。
まあ終わり良ければすべて良し、プロじゃないんで近くで見なきゃわかりませんって事で(^_^;) 実際に切り間違い、測り間違いは日常茶飯事で部分的にでも完成形を見たくなり焦ってミスするってパターンです。
外装は金属サイディングを近くのホームセンターで買ってトラックも借りて搬入。
ホームセンターのカインズが車で5分ほどの所にあるので、すぐに足りない物を買いに行けるのが利点です。カインズに無いものはamazonか楽天やモノタロウで調達です。
内壁は木目調クロスを貼り、オーブンの裏の壁はキッチンパネルを貼りました。床はクッションフロアです。窓やドアはツーバイフォーやワンバイフォーを加工しガラスやアクリル板を嵌め込んでます。
実は窓用にアクリル板を買う時に保護の紙が貼ってあるのですが透明と勘違いして乳白色の物を買ってしまいまして、その事にカットして保護紙を外すまで気が付かないと言う大失態。90cm×180cmで7000円以上するので痛いミスでした。
しょうがないのでもう一枚透明を買い足して加工、乳白色の方も色々と工夫して利用しました。
保健所の基準には給湯設備や2層のシンク、手洗い器、窓には網戸が必要など色々とあります。給湯は電気温水器の「湯ぽっと」を購入。それを中古で購入したステンレスダブルシンクの下に取り付け。手洗い器も中古ですが蛇口は保健所の新基準に合わせてハンドル式に交換して対応しました。
ステンレス作業台は業務用の新品を買いました。
窓が多く暑いのでエアコンも導入。
この窓用エアコンは以前の職場の人が要らないからあげると言うのでもらって保管していた物です。保管期間は15年は経ってますが試運転したところ無事に冷たい風が出て来ました。ありがとうございます、やっと日の目を見ます。
窓の網戸は木で枠を作りルーターで溝を切って家で使った余りの花柄の網をはめ込みました。
ドア上部のハイサイドライトは子供たちが小さい頃に使っていた3段ベッドのベッドガード部がぴったりハマったので利用してみました。
壁紙は楽天のかべがみ道場という所で糊付きの木目調をチョイス。
床はコンパネの上にテラコッタ調のクッションフロアを貼りました。
貰い物の換気扇をはめこみレンジフードだけ購入して設置。
あとはドアノブ付けたりコーキングや塗装をして完成。
6月4日に保健所の検査に来ていただき無事に菓子製造業の営業許可証を取る事が出来ました。
実際には作れる量が限られるので、パンを売るのは市内の友人知人や近所の人程度で精一杯なのです。
なので、以前に完成したら買いに行きます等のコメントいただいたりしましたが、残念ですが買いに来ていただく事は今のところ出来ません。ほんとすみませんm(_ _)m
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60回目の誕生日。還暦〜!
http://zoff.exblog.jp/30533160/
2021-05-23T16:31:00+09:00
2021-05-23T17:43:10+09:00
2021-05-23T17:43:10+09:00
dino-zoff
家族
ぜんぜん実感ないですね。
まあ確実にジジイになってますが(^o^;)
シミやシワは増えてますが白髪はあまり無いですね。
お祝いにクロスカブにヨシムラのマフラーをおねだりしました。朝から早速マフラー取り付け〜!カーボンサイレンサー良いですね、今どきのマフラーはクオリティが凄いですねエキパイとサイレンサーがスルスルって滑るように入ってぴったりフィットしました。
それにしても4気筒と違ってマフラーも軽いしネジも少しだし楽ちんでした。
ついでに洗車してリフレッシュです。
それと自分で自分にプレゼントとしてZoffのメガネを2本、オンラインでオーダー。
同じ形の色違い、黒とクリア(少〜し黄色味がかってるかな)で、黒は少し色を入れました。クリアの方に色を入れるとイヤらしいと思って入れませんでした。
そしてランチは奥さまとプチ贅沢に焼き肉です。お肉ガッツリで最高でした。
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スタッドレスタイヤから夏タイヤへ CITROEN C3
http://zoff.exblog.jp/30512742/
2021-05-04T19:30:00+09:00
2021-05-04T19:30:36+09:00
2021-05-04T19:30:36+09:00
dino-zoff
CITROEN C3
春とはいえかなりの陽射しなのでパラソル立てて日陰を作って作業しました。
交換はサクサクと出来ました。ひさびさに洗車もしてピカピカで気持ちがいい。
庭のサクランボも豊作です。
小粒ですがなかなか甘くて美味しいんですよ。小鳥に食べられちゃうので網かけて防御中。
パン工房作りの詳しいリポートは6月に公開予定です。
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FIAT 500とお別れしました。
http://zoff.exblog.jp/30419946/
2021-02-07T20:32:00+09:00
2021-02-07T20:32:12+09:00
2021-02-07T20:32:12+09:00
dino-zoff
FIAT 500
2018年にCITROEN C3が来てからは娘の通勤車でしたけど、それまでの8年間はメインカーとして雨の日も風の日も雪の日も頑張ってくれて思い出もいっぱいあります。
11年大きなトラブルも無くとても良い子でした。
愛着があって別れは辛いですが、3台持ちは経済的にも駐車スペース的にも無理があるのでしょうがないです。
ツードアで使い勝手は悪いけど、見て楽しい乗ってまた楽しいとても愛らしい車でした。
ありがとう! そしてCiao『FIAT500』
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GoToトラベル 群馬県に行ってきました。
http://zoff.exblog.jp/30294026/
2020-11-14T20:41:00+09:00
2020-11-14T20:57:28+09:00
2020-11-14T20:57:28+09:00
dino-zoff
家族
最初に向かったのが「伊香保 おもちゃと人形 自動車博物館」です。
私設の博物館ですがとても立派な建物でちっとビックリしました。
懐かしいおもちゃやお人形、テディベア。昭和の街並み、駄菓子屋横町やクラシックカー、往年の名車を展示した自動車博物館、ミニミュージアム、昭和スターロマン館などなど盛りだくさんで見応え十分で昭和にどっぷりと浸かれました。
次は前橋市内の美しい近代和風の木造建築「臨江閣」へ行ってみました。
車で向かうと、だいぶ手前から巨大な木造建築が目に飛び込んで来て大迫力です。
臨江閣は近代和風の木造建築で、全体は本館・別館・茶室から成る、国指定の重要文化財です。
本館は明治17年9月、当時の群馬県令・楫取素彦(かとり もとひこ)や市内の有志らの協力と募金により迎賓館として建てられました。また茶室はわびに徹した草庵茶室で、京都の宮大工今井源兵衛によって明治17年11月に完成しました。
別館は明治43年一府十四県連合共進会の貴賓館として建てられた書院風建築です。
巨大なのは別館のほうですね。
別館2階の大広間はとんでもなく広くて、これを見るだけでも価値がありますね。
お庭も美しくて、まさに「映える」です。
なのでお着物で成人式の前撮り? みたいな若い人が何人かいました。
見学は無料です。お部屋は借りる事も出来るみたいですね。
車は隣接する公園の駐車場を利用するのですが入り口がちょっと分かりづらいのと公園利用者が多いので昼前後はほぼ満車なので注意が必要ですね。
翌日は朝から少林山達磨寺へ
縁起だるま発祥の寺。前橋城の裏鬼門を護る祈祷寺として、水戸光圀公の尽力により開創
大小いろいろなダルマがいっぱいあります。
なかなかの迫力です。
次に向かったのが味噌漬けで有名な「たむらや」さん
特に生姜の味噌漬けは絶品で「ごはんの友」に最高で箸が止まらなくなる逸品です。
もう何十年も前にうちの妻が知り合いからいただいて夫婦でファンになって、ずっと通販で購入してましたが、前橋に直営のお店があると言う事で前橋南部店に行ってみました。
とても綺麗な店舗で生姜だけでなくいろいろな味噌漬けがあり二階はレストランになってました。
大好きな生姜の味噌漬けなどいろいろと大量買いをしてきました(^^ゞ
まだまだ時間がありましたので富岡製糸場にも足をのばしてみました。
下調べもぜず行ったので無料の市営駐車場は良くわからず、ちょうど裏に個人宅の敷地に200円と書いてあって、そこのおやじさんが良い感じだったので停めさせていただきました。近くて安くて良かった。
近ければ近いほど高いみたい。すぐそばは500円だった(^_^;)
富岡製糸場は世界遺産だけあって、素晴らしいの一言。
良くこれだけの物が残っているなと感激しました。
歴史やスケール感、当時の技術、情熱、志しなど伝わって来るものがありますね。
やはり本物の建造物にリアルに入れるというのは非常に価値があるし、写真や動画でも得られない貴重なものだと感じました。
今回の群馬旅はGoToトラベルで安く泊まれて、クーポンももらえて、やはりお得感はひじょうにありますね。
キチンと感染対策をすればコロナ禍で疲弊する観光業、飲食業に多少なりとも貢献出来そうな気がします。
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スーパーカブ110 (JA07)が19万キロになりました〜
http://zoff.exblog.jp/29926225/
2020-02-18T19:29:00+09:00
2020-02-18T19:29:17+09:00
2020-02-18T19:29:17+09:00
dino-zoff
スーパーカブ110
18万キロの途中でいろいろと修理したので、今は絶好調です。
私が乗っていた時には2020年の後半には20万キロに到達する予定でしたが、奥さんが乗るようになって大幅にペースが落ちたので、目標の20万キロはたぶん来年以降になると思います。
ちなみに現在の姿がこちらです。
シートがクロスカブと入れ替えてあります。
シートカバーは奥様の手作りの布製です。
布製のシートカバーはクロスカブでも使っていますが夏は直射日光でも熱くならず、冬は冷え冷えにならないので実用性は最高ですよ オススメです。
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CITROEN C3のタイヤをスタッドレスタイヤに交換&リムテープ
http://zoff.exblog.jp/29854790/
2019-12-30T08:44:00+09:00
2019-12-30T08:51:52+09:00
2019-12-30T08:51:52+09:00
dino-zoff
CITROEN C3
交換ついでに赤いリムテープを貼ってみました。
昨年、このファイン純正の鉄ホイールを使ってスタッドレスタイヤにしたんですが、うちの奥様が真っ黒で地味で寂しいと言うので、じゃあリムテープでも貼ったら引き締まって赤ルーフなどとも合うのではと思いやってみました。
思った通り、引き締まってなかなか良い感じですね。
あとはホイールセンターにもキャップを付けたいですね
何か良いの無いかな〜
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クロスカブ110(JA45)に激安グリップヒーターを付けました。
http://zoff.exblog.jp/29748181/
2019-10-30T21:15:00+09:00
2019-10-30T21:19:38+09:00
2019-10-30T21:19:38+09:00
dino-zoff
クロスカブ110
密林で激安1680円のヤツをポチりました。
グリップに巻き付けて熱収縮チューブで固定する簡単な奴なんですが、取り付け説明も何も入ってません(^o^;)
以前も奥様のカブ90に同じのを付けていたので、それなりに使えるのは知っていました。カブ90の時はかなり雑に取り付けして、片方がヌルかったり断線したり、熱収縮チューブを縮めるのにドライヤーだったのでユルユルだったりと酷い出来でした。
今回はいろいろとググって下調べして、電源はエーモンのリレー使ってバッテリーから取って、キー連動の信号はサービスチェックカプラーからもらって来てるのでバッチリなはず。
実際の取り付け作業はメーター下からバッテリーに配線するのに針金で引っぱったくらいで意外とスムーズに行きました。
普通のカブよりハンドルが露出してるので、カバーを外す手間が無くて楽ちんでした。
熱収縮チューブもヒートガンを買ったのでキレイに縮んでフィットしました。
最後にハンドルカバーまで付けたら冬装備も完璧に整いました。
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ガレージドアの補修&ヒサシを付けてみた
http://zoff.exblog.jp/29654987/
2019-09-24T17:50:00+09:00
2019-09-24T17:50:58+09:00
2019-09-24T17:50:58+09:00
dino-zoff
DIY
ブログを見ると2005年の10月に部材交換と塗り替えをしてる様なので、14年経過してますね〜(^_^;)
そりゃあイカれて当然ですね。
まずいちばんイカれてるドア上部の横に渡してある板を取り外します。
これ完全に裏がボロボロに腐っていてビスを2本ほど外したらポロッと取れました。
あとは部材は大丈夫そうなのでワイヤーブラシなどで古い塗装を剥がして塗り替えしました。
手持ちの塗料でブルーがあったので使ってみましたが明るいブルーで爽やかな印象になりました。
ついでにドアの上にヒサシを付けてみました。
材料は以前にデッキの屋根を1/3ほど撤去した時の物を使ったので0円で出来ました。
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スノボベンチのスノボの交換をしました。
http://zoff.exblog.jp/29510210/
2019-07-07T17:14:00+09:00
2019-07-07T17:14:24+09:00
2019-07-07T17:14:24+09:00
dino-zoff
DIY
以前の記事 https://zoff.exblog.jp/9183865/そのスノボベンチも日光や風雨さらされてボロボロになって来ていました。 ちょうど良いタイミングで不要のスノボを貰えることになったので交換して再び使える様にしようと思います。孫と一緒に座れたら最高ではないかと思い、張り切って作業しようと思います。 まあ作業としては余計なビンディングを外して、古いボードと同じ位置にマーキングしてボール盤で穴あけして皿ビスが飛び出さないように面取り加工して金具で脚を取り付けたら完成です。
初めてでは無いので試行錯誤もなくチャッチャッと加工して終了。 やっぱしボードを替えたら見違える様に綺麗で見違えました。
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スーパーカブ110(JA07)のエンジンの大修理しました。
http://zoff.exblog.jp/29490853/
2019-06-25T19:02:00+09:00
2019-06-25T19:02:52+09:00
2019-06-25T19:02:52+09:00
dino-zoff
スーパーカブ110
もちろん信頼の置けるバイク屋さんにお任せしました。
納車から約10年(9年11ヶ月)なんですが、いろいろと細かなトラブルはありましたが、エンジンだけは絶好調だったのです。
しかし今年1月に、うちの奥様の仕事用のカブ90が不調になり直すにも時間が無いので急遽、1月末から私のカブ110を奥様の仕事用にしたのです。
やはり乗り方がまったく違うせいでしょうか、2ヶ月ほどでエンジンからガラガラと音がするとの事でオイル交換を実施したが廃油量が走行距離の割にかなり少なかった。
乗り方の違いは、私は仕事で使っていた時からある程度の距離を走って止まる普通の走り方でエンジンブレーキもほぼ使わず負担がかからないように気を付けてました。
一方うちの奥様の仕事での使い方は新聞配達や郵便配達の方たちと同様でストップ&ダッシュを繰り返す走り方でして、これを1日に4~5時間で週に5日稼働してました。
やはりこの乗り方だとエンジンに大きな負担がかかるようですね。
その後さらに2ヶ月ほどすると再びエンジン音も大きくなり、カムチェーンのカラカラ音も目立つようになり、さらにマフラー出口からオイルが滲み煙も吐く始末です。
ここで再びオイル交換してみましたが、廃油は200ccも無かったと思います。
完全にオイルが燃えて消えてしまっているようです。
ちょうどこの時期で奥様の仕事も退職の運びとなりJA07を入院させる事となりました。さて修理内容ですが、ピストン&ピストンリング交換。ピストンにも傷が入っていました。
オイルフィルターガスケット交換、クランクケースカバーガスケット交換、INバルブ&EXバルブ交換、バルブステムシール交換、オイルポンプASSY交換、カムチェーンまわり一式交換などなどで大修理になりました。 まあいろんな部分が相当に摩耗して限界になってたそうです。18万7500キロですから当然と言えば当然でしょう(^o^;)今までの蓄積の疲労がこの数カ月の負荷で一気に出て来た様な気がします。お陰様でリフレッシュしてエンジン音もトゥルルルル〜っと滑らかになりました。 しばらくは慣らし運転して大事にしてさらに後10年乗りたいと思います。
ちなみに今回の修理費用ですが、6万5千円ほどになりました。お世話になりありがとうございました。
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