<   2018年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

レンジフード換気扇の交換

わが家のレンジフード換気扇の動きが悪く煙などの排出がスムーズに行かないのです。

うちのはいわゆるプロペラ式のファンで最近主流のシロッコファンではありません。
プロペラファンの奥に付いている開閉式のルーバーがほとんど開かない状態。
以前にプロペラ部もルーバー部分もかなりキレイに掃除をしたのですが思ったほど改善が見られないので今回思い切って新しいのに交換することにしました。
この家を買ってから20年経ちますので、お疲れ様と言う感じですね。
交換はもちろん自分でDIYで行いました。

まずは交換機種の選択です。
ググってみると現在の物は富士工業のレンジフード 換気扇の様ですが、同じ型番はもう無いようです。
取り付けサイズは60センチで良くある物ですが、他メーカーも含めてシロッコファン式が圧倒的に多くプロペラファンのレンジフードは非常に少ないです。
うちの壁には既にプロペラファン換気扇が収まる穴が開けられているのでこの穴にピッタリ収まるものがあれば余計な加工や造作せずに済みます。

ならばと同じ富士工業のサイトで探しました。
各種サイズや照明付きなどの機能や見た目などほぼそっくりな後継機種と思われる物を発見。
壁の穴の位置とも合うようです。
この型番からネットで住宅設備機器の通販サイトを見つけてホワイトのモデルを注文しました。
28,461円でプロペラファン付きですので凄く安い気がします。
欠品中との事で1週間ほどで到着。

b0011006_17350288.jpg
さっそく現物を比較確認、思ったとおり外観、サイズ共ほぼ同一でした。中の電球が変わっていたりファンの羽が少し大きくなっていたり、壁に取り付ける穴位置がちょっと違っていたりしますが取り付けに支障があるような部分は無しでした。

休みの日に朝から作業開始。
まずブルーシートで養生して取り外しからです。
最初に壁と本体のコーキングにカッターを入れておきます。
次に照明とスイッチの付いてる前板を外します。
これはネジを緩めてフックを外して上にズラせば簡単に取れました。
すると換気扇がよく見えるので換気扇のカバーを外し上部2箇所の「うちわボルト」と言う上が平たくなっている手で回せるボルトを外したら簡単に抜けました。
取り付け説明書によるとほんとは下部を木ネジで固定と書いてありますが木ネジは無しでした。
穴はあるので忘れたか手抜きですね(^_^;)
あとは電源コネクターを抜いたらOK。
そしてフード本体です。
壁面の座付きネジと言う頭がワッシャーと合体したようなネジ4本を外したらあっけなく取れました。
そして天井に空いた穴から出ている電源コンセントを抜いて終了です。
もうちょっと頑丈に付いているのかと思ってましたが意外とネジも少なく拍子抜けでした。

b0011006_17355409.jpg
取り付けの方はただ逆にやって行くだけなのでスイスイです。
壁取り付けの穴位置だけが違うので4箇所下穴を開け直ししたくらいで思ったより簡単に交換出来ました。
レンジフードにはあらかじめファンや内側にシリコンスプレーを吹いておいて汚れなどが付きにくくしておきました。

最後に壁との隙間にコーキングをして完了です。
新しくかつ白くなったのでキッチンが明るくなって新鮮です。
ファンもルーバーも良く動いて凄い吸い込みです。
これで熱気も煙も良く逃がしてくれそうです。


[PR]
by dino-zoff | 2018-04-08 17:47 | DIY | Comments(3)

カブ110のリアタイヤとハブダンパーとオイル交換をしました。

先日リアタイヤとハブダンパーとオイル交換をしました。
総走行距離、17万5137kmです
b0011006_19441388.jpg
今までリアタイヤはずっとブリジストンの高耐久タイヤのエクセドラG556を履いていたのですが、今回初めてフロントと同じミシュランM35にしてみました。
b0011006_19451821.jpg
耐久性は劣りますが雨天時のグリップが良いのでリアにも履いてみました。
前回のフロントタイヤに続きリアタイヤも自分で換えてみました。
事前にネットやYouTubeで交換手順などを学習してから行いました。
JA07はアクスルシャフトが右側から挿してある様でマフラーと多少干渉するらしいのですが、私のは左側からさしてありました。
b0011006_19460192.jpg
たぶんバイク屋さんが以前のタイヤ交換時に変えておいたのだと思います。
おかげで楽に抜けました。
外すボルトなどが多いくらいで交換自体はフロントと変わらないのでフロントの時よりスムーズに出来ました。
リム内側はこれだけの距離をこき使ってきたのでけっこうサビが出てました。
サビを取り除いてリムバンドも交換しておきました。
前回から21361km、また2万超えかG556恐るべし!
M35はリアだとどれくらい持つのかな1万キロは持つのでしょうか ?
b0011006_19470699.jpg




[PR]
by dino-zoff | 2018-04-03 19:47 | スーパーカブ110 | Comments(0)